プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓強化と腹回りを絞りたくて腹式呼吸をしようと思っています。
質問なのですが、この方法は何故、鼻から吸って口から吐くのですか?
鼻→鼻、口→口、口→鼻ではだめなのですか?

A 回答 (2件)

では鼻から思い切り吸って


鼻から全部息を出してみてください

私は腹式を長くやっていますので
鼻が鳴る位出せますけど
たぶんそれでも全部出ていないと思います

あと、口から吸って口から出すは
基本的にいけないそうです
口が乾燥しますし、ウイルスなども入りやすくなりますよね
http://www.keytron.co.jp/S_siryo/Kuchikokyu.htm

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。やはり鼻からだと出し切れない感じがします。分かりました。口呼吸の弊害、多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:19

#1さんの仰るリスクもあるでしょうが、絶対いけないということはないですよ。


長いこと管楽器吹いてますが、今試してみました。
鼻→鼻、口→口、口→鼻いずれもいけます。

ただ、鼻→口が、実感としては「腹式呼吸」を、一番体で把握しやすい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、鼻→口が実感できます、腹式を。これで続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!