プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて尾瀬に行って感動して以来、何度か行っていますが、交通とか山小屋の宿泊予約とかあまりよくわからないため、旅行会社のパンフレットに載っている「バスで行く山小屋宿泊パック」を利用しています。
しかし、昨年秋、悪天候のためやむなく直前でキャンセル、規定によりキャンセル料を支払うことになりました。
場所柄、天候による直前の中止はつきものと思いますが、やはりキャンセル料は覚悟しなければならないのでしょうか。
もし、キャンセル料がかからない行き方があるのでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



山小屋は通常、予約は不要です。雑魚寝になるかもしれませんが、シュラフを持って行けば、小屋内のどこかで寝れるはずです。(尾瀬は観光色も強いため、念のため、各小屋に電話して確認して下さい。)。

宿泊がこれでOKなら、後は交通です。予約不要の電車+バス、ではやはり不便なため、直行バスだけ予約してはいかがですか?

http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/index.htm#tour

http://www.kan-etsu.net/shinjyuku/index.htm

その他、「バス 尾瀬 往復 」で検索してみて下さい。

その他、できるだけ個人・単独で行くのは避けた方が良いです。健脚な親族・ご友人と一緒に行くことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このバスの情報、役に立ちそうです。ありがとうございます。
もう少し自分でも検索して見ます。

お礼日時:2007/06/03 13:32

昨年春と秋の二回尾瀬に行きました。

尾瀬の山小屋は基本的に全て予約制です。しかし、春に行ったときは、急な激しい雨に逢い昼前に宿を頼んだところ宿泊出来ました。部屋に余裕があれば宿泊出来そうですが、尾瀬の山小屋は基本的に予約制です。電話あるいはインターネットで空部屋の確認から予約まで出来る小屋もあります。予約制になっているのは宿泊者に気持ちよく泊まってもらうためと聞いています。
交通手段は私は関西からですが、高速夜行バスで沼田まで行き、関越交通バス(路線バス)で戸倉まで、そこからマイクロバスで鳩待峠へ行きます。高速夜行バスは電話で予約し、コンビニで決済できます。これも空があれば当日でも購入可能みたいです。尾瀬良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山小屋は予約制なのですね。悪天候で中止の場合でもやはりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

お礼日時:2007/06/03 13:35

NO.2です。

キャンセル料については当事者でない私からは答えられません。が、いつも個人旅行で、直接自分で宿なり高速バスを予約している私は今まで払ったことはありません。キャンセルが決まった時点で即連絡するのは当然でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!