アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問させて頂くため、至らないところがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

さて、先日友人の薦めによりSkypeをインストールしてみたのですが、
実際に使ってみようと、手始めに「音声通話テスト」に接続したところ、
ひどく動作が重くなり、PCを強制的に落とさないと復旧できないような現象が起こっています。

具体的には、音声通話テストにダイヤルした後、
「プルルルルル」という呼び出し音が2・3回鳴ってから、突然
「プルル、プルル、プルル」と短い間隔で鳴る(同じ部分が繰り返されているような感じです)ようになり、
PCのファンが激しく回りだします。

Skypeは重い、という噂は聞いたことがありましたが、
これでは重いどころか、通話どころではありません。


それで、何故なのだろうか、と、Skypeの最小動作環境を調べ、
私のPCのスペックと比較してみました。

Windows 2000 または XP が搭載されている PC
→私のPCにはWindowsXP Home SP2が入っています
400 MHz 以上のプロセッサ
→Intel Pentium4 3.40Ghzが入っています。
128 MB 以上の RAM
→512MB
15 MB 以上のハード ドライブ空き容量
→現在約120GBの空き容量です
インターネット接続 (モデム速度が 33.6 Kbps 以上のダイヤルアップ接続、またはケーブル、DSL などのブロードバンド接続)
→Yahoo!BB 12M(有線)を使用させていただいています。

という感じで、明らかに必要環境はクリアしているにもかかわらず、
上記のような現象になってしまうのはどんな原因が考えられるでしょうか?
御教授くだされば幸いです。


御参考にして頂くため、Skype使用時のPCの情報を以下に書きます。

・使用PC:
 Dell Dimension 4700C
・タスクトレイ:
 (1)めもりーくりーなー(フリーソフト)
 (2)Avira Antivir Guard(ウイルスソフト)
 (3)ZoneAlarm(ファイアーウォール。設定によりSkypeは許可しました)
 (4)Skypeタスクアイコン
・デスクトップ:
 システムのパフォーマンス設定によりパフォーマンス優先にしました。壁紙も使用していません。
・タスクマネージャ:
IE6を1つ開いた状態で、プロセス数は43、CPU使用率は5%、コミットチャージは約386MB/1243MBでした。
・サウンド設定:
 「オーディオ」タブの「音の再生」「録音」、
 そして音声「タブ」の「音声再生」「音声録音」の4つはSoundMax Digital Audioに設定されています。
 
以上、長くなってしまいましたが、御教授よろしくお願い致します。

(なお、過去にもSkypeに関する質問はでていましたが、有力な情報が得られなかったので新規に投稿させて頂いた次第です。)

A 回答 (4件)

  このようなQ&Aがありましたのでご覧ください。

(バージョンはSkype 2.5.0.154あたり)

 http://www.filehippo.com/download_skype/?1909

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007437.html
    • good
    • 0

 追記です。

熱心なスカイプユーザーではありませんので、どのVersionなら軽く動作してくれるといった情報はありませんが、セキュリティと付加機能などの兼ね合いをみながら旧いバージョンを試してみることかも知れません。ただ、基本的な通話が成立しないことには話しに為りませんから旧いバージョンの選択はほどほどに。

 とりあえず納得いくバージョンが見付かったら覚えておいた方が良いでしょう。ダウンロードして別の場所に保存しておくのも一つです。バージョンによっては不具合を起こすケースもあります。

 先にご紹介した(Skype 3.1.0.152)は不具合を避けたつもりですが、ハッキリと覚えているわけではありません。軽さという点では決して納得のいくものではないかも知れません。

 機能が充実すれば、そのぶんこれからもさらに重く為ることは避けられなく為るかも知れません。
    • good
    • 0

まず、同時に他のアプリケーションを起動させていないですか?


その場合はスカイプだけにして起動してみて下さい。
あとは旧バージョンを使ってみて下さい。
http://www.oldapps.com/skype.htm
http://oldversion.com/program.php?n=skype

この回答への補足

アドバイス頂きました「旧バージョンをインストール」という手段を試してみた結果を御報告いたします。

3.1.0.144をインストールしてみたところ、ようやく通話できるレベルになったようです。

補足日時:2007/06/01 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、同時にアプリケーションを起動させていないか、ですが、
私がSkypeを起動した時には、他のアプリケーションは全て終了していました。
それでも重いということは、Skype自体の問題なのか、PCの問題なのか…


旧バージョンを入れるという方法、了解いたしました。
現在、1つ1つ試していますので、
結果を御報告するため、質問の締め切りについてはもう少しお待ちください。

お礼日時:2007/06/01 22:36

  最新版をダウンロードされたのでしょうが、


 旧いバージョンを積極的に使ってみたらどう。
  アンインストールしてからインストール。

  バージョンによっては不具合を起こしますから
 新しいバージョンが公開されても様子をみ
  てから(更新)アップデートすることです。

 http://www.filehippo.com/download_skype/?2473(Skype 3.1.0.152)

この回答への補足

アドバイス頂きました「旧バージョンをインストール」という手段を試した見た結果を御報告いたします。

3.1.0.144をインストールしてみたところ、ようやく通話できるレベルになったようです。

補足日時:2007/06/01 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは、PCの情報を集めるばかりで、最も大事な情報が抜けていたことをお詫びいたします。
仰るとおり、Skypeは最新版(3.2.0.158)を使っておりました。

なるほど、旧バージョンを入れるという方法があるのですね。
試してみることに致します。

結果については、補足欄に書かせて頂くことにいたします。

質問の締め切りについてはもう少しお待ちください。

お礼日時:2007/06/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!