プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが
銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか?
量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。

両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、
それとも口座へ振り込まれるんでしょうか?
ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

●私は、「小銭(硬貨)が、ある程度、たまったら、少しずつ、メガバンクや、郵便局の、ATMで、自分の口座に、預け入れ」を、しております。



ただし、「メガバンク」(「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」)の、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、「本・支店などの、有人店舗のATMで、平日のみ、8時45分から18時まで」に、限られます。

「郵便局」でも、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、
「もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜日・日曜日・祝日、など、は、9時から17時まで」
の、お取り扱い、ですので、ご注意を。
(「実際の、お取り扱い時間」は、そこの、「郵便局のATMの、稼働時間の範囲内」です。)

なお、「一度に、ATMに、硬貨をたくさん投入しますと、故障などの、トラブルの原因に、なりますので、少しずつ、投入」してください。

それから、「銀行」などの、「窓口での、お取り扱い」の、場合、
「実質的に、両替に、あたる、お取り引き」では、「枚数に、応じて、手数料が、必要」なところが、ほとんどです。

銀行や、信用金庫に、よっては、「窓口での、大量の、硬貨入金」でも、「手数料を、徴求」しているところも、ありますので、ご確認のうえ、窓口に、お願いしてください。
    • good
    • 3

普段は小銭を持たない方なのでかなりたまる。

それで銀行に行って預金通帳に入れてもらった事があります。いまは、小銭を計算する機械があるので便利になりましたけど。それ以前は窓口でやってもらいました。
10円は、自販機で100円に交換していました。後困るのは一円。これもコンビニに行って使っていたこともある。一度も嫌みは言われなかった。もちろん暇そうな時間帯に行ったからね。
夏恒例の募金番組に寄贈する方法もあります。
    • good
    • 4

単に両替するのでは郵便局ではやってくれないのかもしれません。

郵便局の本来の業務は「貯金」ですから。
逆に銀行は喜んで受け付けてくれます。というのは、銀行は「両替」も業務の一種だからです。無論、手数料は要することになるでしょう。

ただ、一旦預金して、再度引き下ろせば両者とも断れないでしょう。
窓口の担当さんに「これ預けたいのですが」といえばちゃんと説明してくれます。

過去にも多くの方がこの件について質問しています。
URLも併記しますので、ご活用くださいませ。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 3

最近ほとんどの銀行では両替手数料がかかります。

札→小銭の場合も小銭→札の場合もある枚数以上は手数料が必要になるわけです。単に両替してもらうならかなりの金額がかかってしまうと思われます。なので、通帳を持って行き窓口で口座に入れてもらうようにして、キャッシュカードで引き落とせば手数料はかからずにすむはずです。
    • good
    • 2

銀行でも郵便局でも手数料無料で両替して貰えると思いますよ。


銀行の両替機では紙幣→硬貨にするには最近1回の両替で枚数制限があると聞きましたが・・・郵便局なら大丈夫だと思います。
口座へ振り込まれたりせずに現金でその場でもらえますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!