プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。
長い説明ですが、お付き合いください。

2月に風邪を引いてから咳が止まりません。
2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。
結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。
その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。
今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。
未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。
咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。
咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。
ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。
でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。
ヒドイとエヅク時もあります。
咳はストレスと関係があるのでしょうか?
それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

この質問に対してですが、「百日咳」というものがあります。一種の感染症です。
症状が軽ければ数週間で治癒される方もみえますが、長くかかる方は3・4ヶ月かかることもあります。 もしかしたらその可能性もあるのでは?と思います。内科か耳鼻科に行ってみてください。
調べるためには採血になるかと思います。
    • 0