プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月19日にフジ系列で放送された映画「博士の愛した数式」をあとでゆっくり観ようと思って録画しました。
ところが、設定を間違えて途中で切れてしまいました。
公園を散歩中に、博士が家政婦に「数学にもっとも近い仕事は…」と言ったところでCMが入って、ここで切れてしまいました。
このあとにどういうせりふが続いていたのか、ご記憶の方がありましたら教えてください。
おもしろそうなのでいずれ原作を読もうとは思っていますが、クイズを出されたようで気になってしかたないのです。

A 回答 (3件)

「数学に最も近い仕事は農業だよ。


『農業がですか?』
「そう、土地を選んで耕し種をまいて育てる
 数学者もフィールドを選び種をまけば
 後は一生懸命育てるだけ。大きくなる力は
 種のほうにあるんだよ。」

http://hakase-movie.com/

DVDを持ってるので、何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
家政婦さんのまねをして私も「農業ですか」と言いたい気分ですが。
博士の説明は理解できるようなできないような…。
お示しのリンク先の表紙の場面、私が質問した会話が交わされたシーンですね。

お礼日時:2007/06/01 13:45

その後どんなやりとりになったかは失念してしまったのですが、そのセリフの続きだけはわかります。


「数学にもっとも近い仕事は、農業」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
NO.1の方へのお礼にも書きましたように、農業とは少々意外でした。
1粒の種籾からスタートして10年間育て続けると…まさに数学ですね。
一休さんの頓知話にもそんなのがあったような…。

お礼日時:2007/06/01 13:34

農業



参考URL:http://canterina2.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
農業とは少々意外でしたが。でも、意外なくらいでないとインパクトがありませんよね。
ご紹介いただいたリンク先もユニークです。
「今日の一本桜」…「どんど晴れ」の底流に流れるテーマですね。

お礼日時:2007/06/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!