アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用での内定をいただきました。

内定をいただいたため、現在、進行中の選考はお断りしていったのですが、一社だけ人材派遣会社を通しての選考のため、キャンセルができないと言われました。

その選考日の日程が入社後になってしまい、内定先に入社日の変更(1週間後にしてほしい)と事情を説明したところ、採用担当の女性の方は「なるべく早くから来ていただきたいのが、当社の意向です。検討させていただきます」とお話されました。

面接時には、即日勤務可能と言ってしまったために、印象を悪くしたり、内定を取り消されたりするのではないかと不安になってきました。
自分の日程調整ができなかったことが原因なのですから・・・。

内定先への電話は内定をいただいた水曜日の翌日、木曜日にいたしました。

正式なお話は週明けになるのですが、不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方、何かアドバイスをしていただける方がいたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

キャンセルできないならすっぽかせばよいでしょうに。

キャンセルできない人材会社が悪いのであってそんなものに付き合って就職した会社に迷惑をかける意味がわかりません。
が、やってしまったものは仕方ないので月曜に電話して何とかキャンセルしましたので予定通り勤めさせていただきますというのがベストだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/01 22:28

>本日、もう一度、電話しようかと思いますが、何度も何度も立て続けに連絡するのは余計まずいでしょうか。



ふらふらした態度は迷惑をかけますのでよくないですが、内容が無いようですからきちんと事情を説明して謝り、会社の入社日をずらさなくてもよいことを伝えては如何でしょうか。もうひとつのキャンセルできない選考のこともお話しすべきだと思います。たとえ興味の無い会社に対しても誠意ある対応をしようとしているのですから、それが伝われば内定先の会社でも悪い印象は持たないと思います。

ただ、そのキャンセルできない選考ってのは腑に落ちないですね。人材派遣会社を通しているのであればそこに直接連絡なり出向くなりしてキャンセルを伝えればいいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

人材派遣会社からの「推薦」という形を取っているらしいので、辞退ができないそうです。
他の派遣会社からはそんなことを言われたことはなかったのですが・・・。

内定先の企業の方も、驚いてらっしゃいました。

お礼日時:2007/06/01 09:07

相手を振り回すのはよくないですが、内定先に電話して入社日の変更の話をなかったことにして、もう一社のほうは断固として断るほうがスムーズですよ。



すでに内定を貰ってあなた自身もそこに決めているのに、キャンセルできないからという理由でほかの会社も受けるわけですか?内定を貰っている会社に迷惑をかけてまで?
いったい何のメリットがあるのでしょう。なんでキャンセルできないんでしょう?選考を続けても意味がないのだからキャンセルできないことはありません。別に内定を貰った会社の入社日を1週間もずらす必要がないと思います。最悪、キャンセルできなかったほうの会社は面接の当日だけお休みを貰って面接に行き、直接事情を説明して選考を辞退すればいいだけじゃないですか。

おそらく内定先の会社でも当然そういう風に思っているはずで、きっとあなたがココではまだ満足できず、もう一社と迷ってるんだろう思っているはずです。印象は当然悪いですよ。

でもあなたが内定した、能力や実績などを評価したしっかりした理由なら、それを理由に取り消されることもないと思いますので、今後真摯で誠実な態度で臨めばいいと思います。
いい人そうだとか信用できそうだとか、そういう人柄も採用の条件として大事ですが、もしそういうところが重視されていたとしたら、信用は落ちるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もう一社の選考をお断りするか、最悪、その日だけお休みをいただくかした方がよいとのご意見、参考になりました。

本日、もう一度、電話しようかと思いますが、何度も何度も立て続けに連絡するのは余計まずいでしょうか。

昨日のお電話では、「選考に参加するからと言って、採用の意思を辞退するわけではありません」と伝えておきました。

真摯な態度で対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/01 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!