プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の父が小さな事務所に1人で不動産業を営んでおりますが、
事務所に通話用の電話回線とFAX専用の電話回線の2本を利用しており、
2本分の基本料金を支払っております。
しかしながら、FAXについてはダイレクト広告などが頻繁に送られてくるため、
通常は電源をオフにしており、FAXの際のみ電源を入れている始末です。
この際、FAX専用回線は解約したい(基本料金2,400円の節約?)のですが、
これによる不具合はどの様な事が想定されるものでしょうか?
家庭用FAXでは、通話ではない場合自動的にFAX受信していると思いますので、
電話回線1本で、通話とFAX両方が利用できないものかと思うのですが…?
FAX(コピー機兼用の複合機?)の仕様にもよるものでしょうか?
どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (4件)

こんにちは



広告FAXが来ると言う事なので、FAX番号を公表されてるのでしょうから回線を解約されることで先ず、印刷物(名刺、広告、看板テント)等の刷り直し等が発生すると思われます。

そして他の方も書いておられる様に通話とFAXを同時に使用できません。

質問にある『電話回線1本で通話、FAX両方が出来ないか』と言う事ですが、家庭用の家電FAXは概1回線で電話、FAXを使用する事を前提に作られていますので、accharさんの意向に沿える機能が殆ど機種にあると思います。
業務用のFAXや複合機はFAX専用に回線が有る事を想定していますのでかえってそう言う機能が無いものが多いです。

それと、今お使いの電話機がホームテレホン、ビジネスホン、ボタン電話等でないか確認して下さい。
このようの電話には基本的に家庭用FAXは付けれないです。

最後にFAX回線を解約される時、廃止手続きでなく休止手続きをして下さい
そうすればNTTから休止番号と言うものをもらえますので、休止回線として回線の権利を、売ることが出来ます。(今調べたら3000円ぐらいですね)
また、別の場所で回線を新規に申し込む時に利用もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家庭用FAXと業務用のそれとは違うんですね。機能について調べてみます。
又、廃止ではなく休止手続きが採れるなんて、思いもしませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:25

 一般的に家庭用のFAXは、1番号で利用してFAXか電話かを判断して自動受信を


しています。(FAX受信のときに最初に流れるポーポーという信号を検知)
 電話番号2番号を1回線で、利用するダイヤルイン(モデムダイヤルイン機能か
PBダイヤルイン機能)を使えば、番号別で呼び分けを利用できます。
 利用料金は、番号ごと8百円になりますので、千六百円になるので、
現在の事務用基本料金よりは安くなるでしょう。
 ただし、FAX機のダイヤルイン機能を使用していますので、停電時は、
利用できないので、FAXの迷惑受信対策で電源を切るという事は、出来無くなります。

 複合機との事ですので、代行受信をして内容を確認してから印刷するような
機能が無いか調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ダイヤルイン(モデムダイヤルイン機能かPBダイヤルイン機能)」というのがあるんですね。存じませんでした。
FAXの機能についても今一度ダイヤルインとともに調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:30

 失礼ですが、電話とFAXの頻度はどれぐらいでしょうか?


もし、FAXの頻度が非常に少ないのであれば、専用の電話回線は
もったいないような気がします。

 現在のような利用方法なら、ひとつの電話回線で切替器をつけて
使用しているのと同じことですね。

 まず、FAX専用回線を解約した時のデメリットは電話とFAX
の同時利用が出来ないことぐらいだと思います。
 今お使いのFAXがひとつの回線で電話との自動切換えが可能か
どうか調べてみたらいかがですか? 仮に出来ないとしても下記の
ようなものもあります。

 http://www.pasoden.com/goods/mj_as2.html

 それと迷惑FAX対策ですが、私の家のFAX(家庭用ですが)
は先にメモリーで保存しますので、ディスプレイで確認してから
必要なものだけプリントアウトします。今お使いのFAXにその
機能があれば良いのですが………。
 迷惑FAXを自動的に防ぐ手立ては今のところありません。
NTTのナンバーディスプレイ契約をし、迷惑FAXを送信して
いる相手先を登録し、2回目以降のFAXを受信しないFAXも
あるようですが、お金がかかりすぎますね。

 家庭用FAXはほとんどサイズがA4ですので、B4以上の
送受信がなく、枚数も多くないのであればこれを導入するのも
ありかなと思います。但し、プリントアウトのコストは検討する
余地はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FAX専用回線を解約した時のデメリットは電話とFAXの同時利用が出来ないことぐらいなのすね。
現在のFAXがひとつの回線で電話との自動切換えが可能かどうか調べてみることにします。
自動切換えが出来なければ、お知らせ頂きました「電話自動切換器」を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:21

私は、仕事で使っている電話とFAXの回線は1本です。



この際、FAX専用回線は解約したい(基本料金2,400円の節約?)のですが、これによる不具合はどの様な事が想定されるものでしょうか?←この場合、電話回線のみにすると、FAXの電話番号を知っている方からの受信が出来なくなる事と、電話中にFAXの送受信が出来ないだけです。
通常、相手のFAXは話中等で送信出来なければ自動で数分後に再送信する設定にしてますので、特に問題は無い(よほどの急用の場合は別)と思います。
通常は電源をオフにしており、FAXの際のみ電源を入れている始末です。←現在がこう言う使用方法なので、大丈夫だと思います。

家庭用FAXでは、通話ではない場合自動的にFAX受信していると思いますので、電話回線1本で、通話とFAX両方が利用できないものかと思うのですが…?←可能です。この際、FAX付きの電話(ナンバーディスプレイ対応[電話会社との契約が必要]・FAXの受信内容を液晶画面で確認出来る・FAXからの受信の場合に自動受信出来るタイプ)を購入されると良いと思います。
非通知受信拒否に設定すればダイレクト広告の受信が出来なく成るので、広告受信が少なく出来ると思います。
もし番号通知で受信しても、次回からその番号での受信拒否も出来ます。
更に電話回線だけにすれば、しばらくはダイレクト広告も来ないと思います。
もし受信しても、液晶画面で確認して消去すれば良いです。

基本料金2,400円←これを1年分払う事を考えれば。必要な機能の付いたFAX電話が買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話回線のみにすると、FAXの電話番号を知っている方からの受信が出来なくなる事と、電話中にFAXの送受信が出来ないだけの様ですね。FAX機能について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!