プロが教えるわが家の防犯対策術!

各コンビニに設置されている機械で
ロッピーとかファミポートとか名称がありますが
あのような仕組みの機械やシステムの名称について
教えてください。

開発メーカーさんを探しているのですが検索の言葉が連想できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・ローソン:「ロッピー」


・ファミリーマート:「FAMIポート」

この類の機械は、一般にはマルチメディア端末ともいいます。

「ロッピー」の開発元はIBMのようです。
「FAMIポート」は、元々はトヨタらしいですが、新型は変わった可能性があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Loppi,http://ja.wik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 17:02

マルチメディアキオスク(MMK)というのも長ったらしいので、一般的には「キオスク端末」と呼ばれることが多いです。


中にはWindowsパソコンとプリンタが入っており、画面がタッチパネルになっていて、インターネットエクスプローラーのスクロールバーだけがある全画面モードで動いており、これを「キオスクモード」と言います。
参入メーカーは非常に多いので、良いメーカーさんを探し当てられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いくつかのメーカーさんを探してみます。
1年先にできれば早い方かも知れませんが、
がんばってみます。

お礼日時:2007/06/02 17:09

MMK マルチメディアキオスク


http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E383A1E383 …
と呼ばれます。


http://www.gic-tokyo.co.jp/html/company_history. …
グレートインフォメーション株式会社というところに
特許のことが書かれています。
(ここが特許とってるのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索できる範囲がかなり広がりました。

お礼日時:2007/06/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!