プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、

現在持っているIOデータのUSBメモリの容量不足から買い替えを考えています。紛失時のセキュリティを考えて、パスワードでUSBメモリをロックできるソフトを探しています。現在、使っているKeysafeのようなソフトです。ただ、Keysafeはあらかじめ、管理者権限でパソコンの方にドライバをインストールしないと使えないので、そのような手間なしで使えるソフトが望ましいです。

毎日、たくさんのファイルを更新または作成するので、ミラーリングをソフト(DiskMirroringTool)を使っています。ひとつひとつのファイルを暗号化するのは大変だと思うのですが、どうでしょうか?

いろいろ考えてバッファローのメモリを買おうと思っているのですが、付属のSecure Lock WareでUSBメモリ全体をパスワードでロックすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく仰ってる製品はこちらだとおもうのですが…

http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-sc/
使用方法を見ると、フラッシュメモリ内部に専用のフォルダを作成、
そこへ入れたファイルは暗号化されて保存となっていますので
メモリ全体をロックするという機能は持っていないようです。
(推論ですが、メモリ自体を開く事は誰でも可能かと。専用の
フォルダ内を覗く際には何らかのセキュリティがかかるという
仕組みのようです)

あと、上げられている条件
・セキュリティソフト自体がメモリ単体で完結するもの
・メモリ全体をパスワード等でロックするもの
全てに合致する商品は見つけられませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

ご指摘のようにひとつひとつのファイルを暗号化するのならEDなどのソフトを使うつもりです。ただ毎日、使用するファイル数が多いため、暗号化したりする手間が大変だと思っています。メモリ全体にパスワードをかけられるKeysafeのようなソフトがあればいいのですが...Keysafeの唯一の欠点は管理者権限でドライバをインストールしておかないと使えないことだけなんです。

私の希望しているものが現在ではないということがわかっただけでも、収穫です。現在のUSBメモリから不要と思われるファイルを削除して使い続けるか、大容量のUSBメモリに買い替え暗号化ソフトを使うか、もう少し考えてみたいと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。m(__)m