プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ母子家庭になりそうです。今年1歳になる男の子が1人います。自分でも調べたりしているのですが、東京・神奈川限定で母子家庭が住みやすい区・市を知っていましたら教えてください。実家が東京の城南エリアなので東京か神奈川限定で探しています。
「住みやすい」の条件としては(1)母子家庭に対する支援等がある(お金の面など)・(2)駅前周辺にスーパー等施設が揃っている(車がない為)
(3)小児科や保育園の充実(待機児童が少ないとこ)などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年前ぐらいですが 友達(母子家庭)が 都内の区部で 福祉がいい区を2つぐらい挙げていました。

いろいろ調べたそうです。どちらも都心で裕福なイメージ(企業がたくさんありそうな場所)でした。その中でも 児童福祉?母子家庭?にいいのが渋谷区(もしかしたら港区)だと言っていました。詳しいことはわかりませんが 参考になれば
ただし そういった行政面だけで 決めるのはどうなんでしょうか。何かとご実家にお世話になりそうなら 近いほうがいいのでは?それと 自然環境とか 学校が荒れているかとかの条件もありますよね。大変でしょうが がんばってくださいね
    • good
    • 1

1)何処にでもありますが、一番は支援だけで育てるのは無理です。

むしろご両親の近くに住むことをお勧めします。
2)駅周辺なら烏山は便利です。それに城南です。
3)保育園の充実ですが、母子家庭で働くなら優先です。
でも、ひとりで育てるの大変ですよ。よく話し合って決めてください。子供は親を選べませんから、ましてまだ1歳でしょ。何が原因かわかりませんが、私は基本的に安易な離婚は勧めません。結婚するのも別れるのも簡単過ぎないようにしてください。貴方も母親ですよ。
    • good
    • 1

その手の福祉が充実してる自治体は町田市、川崎市です。


城南エリアから離れますが、江戸川区も充実しているらしいです。
(江戸川区出身の会社の後輩から聞きました)
    • good
    • 4

羽村市は会社が多いので修学旅行費とかが確かタダかタダに近いとかそんな感じでしたよ 住民税も安めだったはず


自然もあるし ただ 基地があるのでそのへんは・・・
    • good
    • 7

町田は優遇されていると、私の会社の人が言っていました。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!