プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挿し芽(木)の方法を教えてください。
今までは園芸コーナーで売っている『種まき・挿し芽の土』を使って増やしていたのですが、昨日初めてバーミキュライトを購入して挿し芽をしてみました。(いつもの土が品切れで店員さんに勧められたので)

ですが、挿した芽がグラグラと不安定な感じで少しの風でも動いてしまいます。そのせいだと思いますが、一気に葉がしおれてきてしまいました。

以下の方法で挿し芽土と同じように行ったのですが、間違っている点がありましたら教えてください。
また、バーミキュライトを使っての挿し芽で、挿し芽の土との管理の仕方の違い等があれば教えてください。

(1)小さめプランターで鉢底石の上にバーミキュライト
(2)斜めにカットした芽を2cmくらい挿す
(3)設置場所は半日陰の勝手口の脇
(4)水は散水ホースの「キリ」で朝あげました。

全てが間違っていたらすみません。
挿し芽をしたのは、エレモフィラ・ニベア、花かんざし、ペチュニアです。

バーミキュライトの扱い方が分からないので基本的なことから教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 バーミキュライトは水もち、水はけともに良好ですので一般の鹿沼土や赤玉より発根率も量も大でよろしいですが質問にあるとおり軽いですので次のようにします。


1.先にバーミキュライトに散水して軽く押して密度を高めます。量が少ない場合は補充しましょう。
2.一晩水につけておいた穂木(長さ5センチ程度:6割は土に挿しましょう)を苗床にさします。(これが重要です。)
3.さらに散水します。
    あまり水を多くやると苗が浮いて落ち着きませんので少なめにやってください。
 以上の方法で菊や草花は挿し木しています。慣れるまではできれば赤玉土(細粒)を2割程度混合するとよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>1.袋から出して軽く水をかけただけで使ってしまいました。
>2.一晩水に・・・してません。たぶんカットして土を用意している間の10分くらいしか。
>3.コレはたぶん大丈夫ですが、最初の2つが間違っていたら台無しでしたね。

赤玉土は今、手元にないので明日買ってきて再チャレンジしてみます。

放置しすぎてモコモコになりすぎていたのでカット苗はすぐに準備できそうなので明日カットして水につけておいて日曜日にでも頑張ってみます。

今回、カットしちゃった苗たちには申し訳ないですが頑張って増やしてみます。

お礼日時:2007/06/01 23:26

バーミキュライトを使った挿し木は以下のようにするといいです。


鉢にバーミキュライトを入れます。底土は不要です。
鉢ごと水につけます。バーミキュライトは軽いので浮いてきます。
そしたら挿し穂をさして水からあげます。土が勝手にしまっていき、挿し穂を傷めずに挿すことができます。
このままでは土が軽すぎるのでバーミキュライトの上を赤玉土でカバーします。バーミキュライトだけでは土の乾燥がわかりませんが、上に赤玉土があることで乾燥具合を知ることもできます。

バーミキュライトの安全性(アスベストを含んでいる可能性があります)がわからないので私は使用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>土が軽すぎるのでバーミキュライトの上を赤玉土でカバーします。バーミキュライトだけでは土の乾燥がわかりませんが、上に赤玉土があることで乾燥具合を知ることもできます。
 赤玉土、明日早速買ってきます。
 バーミキュライトを勧めてくれた店員さんにきちんと方法も聞いておけばよかったです。
 そうなんです、土がどういう状態なのか分からないから水遣りはどうるるんだろぉ?って思ってたんです。

>バーミキュライトの安全性(アスベストを含んでいる可能性があります)がわからないので私は使用しません。
 そんな危険なものだったのですか?
 今回のお花たちには申し訳ないですが、次の挿し芽シーズンがきたらいつもの土に買い換えます。

お礼日時:2007/06/01 23:20

特に間違い張りませんが、付いている葉の数、挿し込み深さなどURLをジックリ見て確認してください。

ただ言える事は風に当てては駄目ですよ。また、ホルモン剤の使用や水揚げの悪い物は斜めに挿す、湿度を安定させる為に蜜閉して日陰に置くなど・・工夫してください。

http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、URLありがとうございました。
風は屋外ではどうにも防げないようなので、室内の窓際に置き換えてみましたが、今回は失敗のようです。
もう1度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/01 23:15

挿し芽のほうに問題があるようです。



http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、URLありがとうございました。
もう1度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!