プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今ニキビでとても困っています。

元々デコルテや背中、ブラひものあたるところにプツプツ出来ていたのですが、最近フェイスライン~首にかけてのニキビがひどくて困っています。
皮膚科に行ってダラシンや抗生剤をもらったのですが、全く効きませんでした。
先生曰く、ストレスからくるものだから、その原因をなくさない限りは治らないと言われてしまいました・・・
ストレスの原因は仕事です。ですが後半年は絶対に辞めれません。

ニキビなのにかゆくなったりして本当に困っています。
何かいい薬などはないものでしょうか・・・

ちなみに、市販のシャンプーや石鹸だと荒れてしまうので、今は全て無添加のものを使っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

35歳女性です。
29歳くらいのとき、フェイスラインから首・背中に吹き出物がたくさん出て辛かったです。
mihirochanさんと同じような感じかなーと思い書かせていただくことにしました。

今考えると、急にストレスのかかることがあったことに気づきます。ニキビは出だすと次から次にニキビの周辺に出ます。私の場合、膿んで潰れて…でした。結局1年以上…。

お医者さんが言われるように、ストレスがなくなれば治っていくと思います。が、簡単にはいかないですよね…。

今できることは、ニキビ肌に良いことというのを気長にやってみる(ビタミンを取る、刺激物・油物をあまり取らない)のと、mihirochanさんに合ったストレス解消法を見つけることだと思います。

シャンプー・石鹸を無添加にされてますし、ニキビに良いというものは試されていると思いますが、大人のニキビは乾燥ニキビに近いのでしっかり保湿を。乾燥しないよう3分以内のローションパックをされると良いです。シンプルケアを心がけてください。
私は、化粧水「私の部屋 スキンローション」石鹸「私の部屋 ソープ」というのを使っています。参考までに。
プラス合うお薬があればいいですね。

ストレス解消法、といいますか気分転換に…ヨガの本を見ながら一人でヨガ、漫画や小説を読む、寝る前にアロマでいい匂いの部屋にする、ローズヒップティー(ハーブティー)を飲む、友人・家族と楽しく過ごす…などなど。

お肌が荒れているときはシンプルスキンケアで体の中を整えることが重要だと思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが…絶対治りますので、ゆっくり跡にならないよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

そうなんです・・ストレスが原因みたいで。。
でも、その原因を取り除くことは簡単には出来ません(仕事が原因です)。

シンプルケアですか!そういえばあまり保湿などしていなかったように思います。今日から早速保湿に力を入れてみようと思います☆
ありがとうございます。

こんにちは。

ここに商品名を書いて良いのかわからないので一部伏せますが、真鍋かをりさんがCMしているプ○アクティブが私は効きました。
私は顔には使っていないのですが、背中やデコルテのにきびにはすごく効きました。ピーリングも一回行ってみて良かったのですが、背中という事で面積が広く値段的に続けにくい…が、仕方ないかな~と思っていた時にこれを使ってみました。
でも合う合わないがあると思います。使ってみて合わなければ(使用してしまっていても)初回は返品できるシステムだったので、使ってみたんですが。1月では完治しなかったのですが、かなり効いたので使い続け、私は3月程でほとんどなくなりました。それからずっと使っています。使い方は私は顔に使うのと同じように使っています。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その化粧品知ってます!!結構ニキビで有名ですよね??
返品システムがあるのですか!ちょっとHPのぞいてみようと思います。ありがとうございます☆

質問者さんは、20代か30代前半というところでしょうか。

ストレスからできるニキビは、そういう年代に多いみたいです。
若いときと違い、新陳代謝が急激に落ちるので、お肌のターンオーバーも遅くなります。
一度出来てしまうと、なかなか治りませんよね。
治らないことがストレスになってまた出来て・・・という悪循環になってしまいます。

質問者さんは抗生物質が効かなかったということですが、抗生物質にも何種類(ミノマイシン、クラリスなど)かあるので、病院を変えてみることも一つの手ですよ。
一番効くのは、やはり抗生物質だと思うので・・・
あとはお肌に良い食事をとる、甘いものや脂分を少し控える、などをすればよいと思います。

それと、ターンオーバーが遅くなっているのであれば、しっかり洗浄して古い角質層を取り除いたほうが良いですよ。
それが毛穴をふさいで、ニキビの原因になる可能性もあるので。
どうしても肌が荒れてしまうのであれば、定期的に病院でピーリング処置を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質をあらゆる種類を試したのですが、ダメでした。
先生にはストレスだから、薬で引っ込んでもまた出てくるよ!と言われています。
こういう場合はやはりストレスの原因を断ち切らないといけないということですよね・・
ピーリング、検討してみます☆ありがとうございます。