プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。



うちのスクーター(50cc)はもう20年選手20万kmをゆうに越えていますが、定期的なメンテと消耗品の交換で今も元気に走っています(メーター読みで90km/hは出ます)

愛着とあとどれぐらい乗りたいかですね(^_^;

と、予算(^_^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

taikon3さん、すごいですね!
ににに…20年選手って!!!!しかも20万キロ???
自動車の寿命が大体10万キロって聞きましたから…
taikon3さんのスクーターは幸せ者ですね。
車種は、薔薇とかですか?
しかも90キロ以上っていいますとリミッターカットですかね。

スクーピーも愛着あるんですが、長い目と重要な日に故障の
不安で日々を過ごすよりは、新車かなとも思っております。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:19

自分でやれば部品代で一万円かからないと思います。

専用工具がいるのでその分をいれたら一万何千円ぐらい

工賃二万円は高すぎでは??もっと安くやってくれるところを探すべき

18000は結構走っているとおもうのでクランクあたりがおかしくなれば4・5万かかります。

かうなら新車の4ストは燃費もいいしよいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね~自分で出来ればいいんですけどねぇ…
ローンで新車を検討してみようかと思っています…

うーん金が無いときに壊れてしまうと厳しいですよね…
まぁ頑張ってみます!

お礼日時:2007/06/04 15:04

こんばんは。


質問者さんの環境に応じて選択検討をお奨めします。

今回、金銭限定で考慮すると余裕があれば2.3でしょうか。
安価で済ませるなら1です。

クラッチ、ベルト系は消耗品なので
維持費と考えれば出費は仕方ありません。

近い将来4輪が視野にあると仮定して、
新しく買い換えるのは勿体無いような。
末永く2輪派であったとしても、
1~2万キロで買い換えるモノでは無いかと思います。
気に入った原付がレッツ4や他にあれば別ですが。

よって私的の見解では1です。

今回のような駆動系は交換修理したとして、
頻繁に故障する箇所ではありません。
他のパーツが消耗、劣化して追加修理の可能性はありますが。
そう考えると新品でも中古でも同じ事なので
修理しつつ、出来ればご自身簡単なメンテに
興味を持たれれば将来的には
「自己修理」も選択できるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
そうですね。「消耗品」は維持費ですよね…

でも、もう6年も粗雑に走ってましたから…
今度は、教訓を生かし、新車でいたわりながら
走ろうかと思っております。。

そして、ro_kuさんのお勧めの
簡単なメンテなんかできたらいいなぁとも
思います。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:34

当方、新車で購入して19年目というヤマハJOGスポーツ(’88モデル)に乗ってます。

(当方で2オーナー目)
走行距離不明(メーター何回か換えた為)です。
ここまで来ると、すっかり情が移って廃車する気無し。
外装にはワックス掛けてます(笑)んで、年式の割には異常なくらい光ってます。

バイクやクルマの寿命はあって無い様なモノ。
大切にすれば何時までも動きます。
粗雑にすればすぐイカれます。

その原付に特に思い入れが無いのでしたら新車買われた方が宜しいかと。
文面から見て、そんなに拘りがある様に見えないので・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
88年モデルですか??こちらのお方も
すごい方です!!!!
原付も昔のモデルって渋くていいですよね。
クルマでいうとハチロクみたいで・・・

うちのスクーピーは、下りが早かったんですよ~
上りは死ぬほど遅いですが…w

うーんでも、もう少しいたわりながら走れば
良かったかもしれませんね。

思い返してみると、01年からだから、
想い出が結構ありますね…
(バイクに乗っている写真とか撮りましたもんねぇ)

新車を検討しているのですが、もし買ったとしたら、
絶対にいたわりながら走りますね!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:29

今回はクラッチや変速機系の故障の様ですが、そろそろ前後サスダンパーも逝きますし、エンジンのピストンリングもヤバイと思われるし…全てやると5万じゃ足りないです。



かと言って中古車も、結局経年劣化していることに違いないし(年式や程度によりますが)

過去の経験上、中古は不安要素が目白押しなので、自分だったら迷わず新車を買います。

原付で18000kmはかなりの距離、、自転車で走行したのと大差ないですよ、自転車で走行した場合フレーム、チェーン、タイヤ、ブレーキ全てボロボロで買い換えた方がはやいって誰でも思いますよね(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
クラッチ、変速系以外にも、サスダンパーも
ありましたね!

そういえば、数年前の点検で、リアのサスが効きが
悪いですよ。と言われたし、そう感じてます。

安心も考慮して、新車購入検討してみようかと
思っています。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:13

原付でも、スクーター、ミッション車などで耐久性は違いますが、


50ccで走行距離2万近くだと、だいぶくたびれています。
また年式にもよります。

この先、まだまだバイクに乗るなら、走行距離1.8万なら修理3万より買い換えでしょう。

2.中古車なら原付は絶対に1万キロ以内のものにしましょう。
友達から譲ってもらう、行きつけのバイク屋にいいのがあるなら別ですが、これから探すなら、程度がいい、割安なのはなかなかないので新車がいい。

3.この先も長く乗るつもりなら新車です。
この先、4,5年、1~2万キロは乗りたいなら、新車です。

新車なら盗難には十分気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
この先あと、3年は確実に乗りますね。。。
だとしたら、新車ですよね。

ローンで頑張ってみようかと検討中です!

そんときは、盗難保険入りますね!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:10

貴殿がバイクをあと何年所有するのかで変ると思います。



仮に、貴殿が大学1年生であれば、迷わず 3新車でしょう。
ローンで返済して行くにしても十分割に合うと思います。

が、1・2年で仮に手放す(貴殿を学生として考えてますので、
就職し固定給を受け取れるとして)であろうならば
2中古でかまわないと思います。
おそらくその後、自家用車の購入も念頭に入ることでしょう。

当方の性格的には 1は×です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ!
学生なので、あと、3年は確実に乗りますね。
自家用車は、4年後以降になりますね。
だとしたら、3の新車ですよねやっぱり…

来年には、実習が始まり、絶対に通学中に遅刻が
できない期間があるんです。
もしその時に、また故障したら。。。
と考えると…

安心を買うという意味でも、新車を検討でしょうか…
ローンっていう手がありましたね!
うっかりしてました!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:08

skygirlsさんが乗っているバイクがわからないと答えられないですね。

古いバイクなら中古か新車を買う方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ!

乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

01年式じゃ結構古いので、やはり新車ですかねぇ・・・

お礼日時:2007/06/02 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!