アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から九州まで青春18切符を利用して、なるべく安く行きたいんですけど、良いプランがあれば教えて下さい。途中下車するならここ!ってのがあれば教えてほしいです。一泊、2泊位で探してます。

A 回答 (6件)

京都在住、大垣出身、彼女が東京在住ということで、ムーンライトながら、

お世話になってます。
で注意事項ですが、
1.夏休みはすぐに満席になります。予約は早めに。
2.大垣駅前、米原駅前ー停車時間の長い沼津もー、コンビニもファミレスもありません。
 米原駅まで、沼津駅のホームの販売機くらいしか、物は買えません。
 米原で、十数分の乗り換え時間が、とれますが・・・
 時間に余裕があるなら、名古屋駅で降り、7時20分の特別快速を利用すると、
 名古屋駅で1時間くらい、ゆっくりできますよ。
 -ホームできしめん食べたりできますー

• 0

本当は規約違反なんですが・・・

#4 LAMY wrote:
>自分にも中年32切符を発売して貰いたい...(>_</

青春18切符は、年齢制限ありませんよ(^^;
例え50歳だろうと80歳だろうと、使うことが出来ます

名前が間違えてますよねぇ・・・(笑)
    • 0

良いですねぇ...旅行...自分にも中年32切符を発売して貰いたい...(>_</

夜行列車は有効だと、以前知り合いから聞きました。
関西出身(大阪生→兵庫育→埼玉現)なので、是非立ち寄って頂ければと思います。

京都は良い場所ですが見る場所が点在しているので、地図を見て西側/東側を
分けてどちらかを重点的に見た方が良いかと思います。
大阪も良い場所が多いのですが、どちらかと言うと「街」なので観光として考え
ると個人的にはパスした方が良いかと思います...混雑もしますから。
最後は神戸なんですけど、北野坂で異人館巡りができます。
強引に回れば1日観光(京都→神戸)できると思います...両方とも結構歩きます。

それと時期ではない物もありますが、各地の名産も楽しめると良いですね。
京都は和菓子と漬物がお勧めです...やっぱり歴史を感じます。
神戸は洋菓子と海産物(蛸、鯛が有名←厳密には明石)、それと牛肉です。
自分はお土産に「牛肉の佃煮」とか「蛸の姿干し」を買ってよく喜ばれます。

1~2泊だとそれだけで九州入りですが、下関の海産物や九州の特産品も良い
ですね...以前出張で行きましたが旨いものが多かったぁ。
それでは良い旅を...ヾ(゜-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ歩き、いいですねぇ。

18切符を使うなら、やはり初日は東京から”ムーンライトながら”で、

大垣にでるのが、最善でしょう。
費用的には、最寄駅から横浜までの乗車券(横浜駅で日付がかわるので)
それと、座席指定料金510円ですので、例えば東京駅からスタートする場合は
乗車券450円プラス座席指定料金510円の960円と18切符1日分
2日目は、大垣で乗り換えて京都や大阪・神戸を1日散策して
その日の夜9:30頃京都から博多行きの夜行快速”ムーンライト九州”もしくは
京都駅 夜11:27発の下関行き”ムーンライト山陽”に乗られて、九州に
目指すのもよいでしょう。
ただし、京都から下関・博多方面の夜行は運転日が決まってるので
注意してください。
運転日は、7/18~8/31までですが、下関行きは8/25までです。
京都からの夜行列車についてリンクを張っておきます。ご参照ください。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/020517f.html#2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。18切符を全て使いはたす場合、何かよい行き方ありますか?もっとゆっくりできますよね? やはり夜行がいいです。

折角18切符を使うなら、車中泊が一番安上がりですよ

夜行列車というのが沢山走っていますので、それを使っていけばいいでしょう

18切符は、特急・急行・寝台には乗れませんので、鈍行の夜行を探すことになりま
すが・・・
例えば、東京から深夜に出る、昔「大垣夜行」と呼ばれていた「ムーンライトなが
ら」(大垣行き)は、小田原までは全席指定ですが、小田原より先は自由席がありま
すので、東海道線で小田原まで行き、ながらに乗り換え大垣まで行けば、一気に岐
阜までいけますが・・・大垣到着は朝6時50分くらいです

小田原まで、18切符を使わずに行って、小田原から1日目をスタートすれば、かなり
お得かもしれません(ながらの日付切り替え駅は横浜なので)

また、18切符販売期間は、「臨時大垣夜行」と呼ばれるものが出ることがあります

但し、臨時大垣夜行はボックスシート(普通の東海道線の席)ですので、寝るのはち
ょっと無理ですけどね・・・(^^;
ながらは、リクライニングシート採用なので、寝ることも可能かな?
但し、18切符期間はものすごく混雑します(かなり有名な手法なので)ので、2時間
待ちくらいは覚悟しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。18切符を全て使いはたす場合、何かよい行き方ありますか?もっとゆっくりできますよね? やはり夜行がいいです。

一泊でしたら、京都をお薦めします。

東京ー九州間だとちょうど中間地点ですので、旅の疲れを癒す事が出来ると思います。京都は、古い町並みと伝統ある京料理
はとてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い町並み、大好きです。具体的にどこがよいか教えてください。