プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人と話していて
私達の時代(大分前です・・笑)と現在とは大学のレベルの順位?が大分変わっている、という話になりました。
私達の時代では多分
・神戸女学院
・神戸松蔭
・武庫川
・甲南女子
・神戸海星
・神戸女子
・神戸親和
という順番であったような気がするのですが
今はこれらの女子大はどういった順になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

学科によっても違うと思いますが、


学生の質や外部評価の順だと、
・神戸女学院・神戸松蔭
・武庫川・甲南女子・神戸海星
・神戸親和
・神戸女子
と知人から聞きました。
女学院から海星まではいわゆる「お嬢様大学」で、
ミッションかそれ以外かということもあります。
    • good
    • 9

武庫女と女学院が筆頭で


その後に甲南女子で
それ以降はどんぐりの背比べじゃないでしょうか?

大体書かれているところは高校までは金持ち系でエスカレーター式が多いと思います。
他大学に進学される方も大勢おられますし。
山手なども共学化してしまいましたので(偏差値も定員充当率ガタガタですが・・)
    • good
    • 7

私の時代は


・神戸女学院
・松蔭
・神戸女子
・武庫女
・南女
・海星
・親和
(代ゼミより)

現在
・武庫女
・神戸女学院
・神戸女子
・甲女
・神戸松蔭
・神戸海星
・神戸親和
(2007年度河合塾より)

時代によりレベルが変わるようですね。
私の母の頃は、京女、武庫川は、ここでは言えませんが、ひどいあだ名を付けられていたくらいに、とてもひどかったそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!

神戸女子って結構上なんですね。
親和が下なのは変わらないですね!

時代によって変わるんですねー!!
武庫川が今は女学院よりも上・・なのかもしれないんですね!!
武庫川は学部が多いですもんね。。

お礼日時:2007/06/02 07:48

こんにちは。



学部・学科によっても違ってくると思いますが、

・神戸女学院(英文科)
・神戸女学院(英文科以外)・武庫川(薬学部)
・武庫川(薬学部以外)
・神戸海星・甲南女子・神戸松蔭・神戸女子
・神戸親和

っていうイメージがあります。
武庫川は薬学部が人気みたいですね。
(理系と文系、一緒に考えること自体、無理があるのですが、
 あえて独断と偏見(?)でランキングいたしました。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

あ!!そうですよね。
学部や学科によって違いますよね!!

なんとなくのイメージで結構です!!
参考になりました。
ありがとうございました。
松蔭って・・かなり下がってるんですね。

お礼日時:2007/06/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!