プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eMachinesのJ3016というデスクトップPCを使ってます。
↓コレです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html

先日256Mのメモリを2枚追加で購入して増設して
その時に思ったんですが・・・
このPCには一体どれほど増設可能なのでしょう。

メモリだけ考えると最大4GBと書かれていますので
1GBのメモリを4枚なのでしょうが、メモリにもランクがあり
上位のものほど高速動作とか低消費電力とか書かれてたりします。
果たしてこのPCにはどこまで良いメモリが使えるんでしょう?

また、メモリだけ素晴らしいものにしても結局CPUがショボイと
メモリだけ無駄に良いが結局真価が発揮されないってことになるんでしょうか?

メモリとCPUだけで考えると、このPCはどこまでパワーアップしますか?

A 回答 (4件)

>このPCには一体どれほど増設可能なのか



使用できるメモリはPC2700 DDR-SDRAMで、最大搭載量は4G(1G×4枚)です。ところがOS側の制限もあり3.0~3.7Gしか認識出来ません。はっきりいって4Gメモリはまったくの無駄です。


>どこまで良いメモリが使えるのか

規格が違えば使用する事が出来ません。ブランドの差は性能ではなく安定性の差と思って下さい。


>真価が発揮されないってことになるか

メモリへのアクセススピードはPCの処理速度を決定付ける程ではありませんし、メモリは積めば積むほど速くなるものでもありません。
大量のメモリはスワップが発生してなければ何のおかげもないばかりでなく起動時の減速の原因になる場合すらあります。


>このPCはどこまでパワーアップしますか

高速(10,000回転HDDや1テラHDD)HDDへの換装で若干の速度アップが見込めます。


このPC、遅いとお感じですか?
    • good
    • 0

このPCどうやって使うのですか??


まずこれですね。
4ギガなんてXPでは必要ないと思いますが・・・
「上位のものほど高速動作とか低消費電力とか書かれてたりします。」
これについてはいまDDR2、DDR3メモリといろいろな幅広い種類がありますので、やめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
さすがにメモリを4G近くまで増設つもりもないんですが
微妙に処理が遅かったりするのが多少気になってたんですが
PCごと買い換えるほど気になるわけでもないですし
予算的にもCPUを付け替えられれば
買い替えよりは安上がりでいいなあと思ってたわけです。

PCの内部のことはよく分からないので
何でも使えるワケじゃないってのは分かってても
何が使えるか・どこまで使えるかは分からなくて
質問した次第です。

お礼日時:2007/06/04 09:20

チップセットが865だけど、Socket478かLGA775かが分からないですね。


Socket478ならPentium 4 Extreme Edition 3.4Gが刺さるけど、動くかは不明。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
PC3200以上のDDRメモリもあったけど、オーバークロック以外で使っても意味無い。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/10/6 …
M/Bが壊れる事もあり。
良いメモリと言っても…。ひょっとしてDDR-2が使えると勘違いしてる?

メモリは4G載せてもOSの関係で3.5G前後しか認識出来ない。
パワーアップする金額をそのまま、新しいPCを買う予算に回した方がパワーアップしたマシンが買えると思われますが?
    • good
    • 0

>果たしてこのPCにはどこまで良いメモリが使えるんでしょう?



メモリスロットの規格の問題から使用できるのはDDR-400(PC-3200)のメモリまでですね。これより新しいDDR2メモリはスロットの形状が異なるので刺さりません。

>メモリだけ素晴らしいものにしても結局CPUがショボイとメモリだけ無駄に良いが結局真価が発揮されないってことになるんでしょうか?

メモリはどれだけ積んでもCPUの処理速度を高速化することは出来ません。増設で速くなったと感じるのはメモリが不足していたせいで遅くなっていたのが本来の速度に近づいただけです。Celeron D 345を搭載したこのマシンなら1.5GBを越えたあたりから効果を感じなくなると思います。

>メモリとCPUだけで考えると、このPCはどこまでパワーアップしますか?

CPUがCeleron Dなので動画編集には時間が掛かりますね。まあ、出来ないことはないですけど。3DゲームはCPUの性能以前にグラフィック性能が低いので問題外です。起動できるゲームのほうが少ないでしょう。グラフィックボードを増設しようとしても電源の出力が低いので電源ごと交換になります。

通常のネットや文章作成なら十分に現役ですが動画編集にはあまり向かないし3Dゲームをプレイする場合は問題外といった感じですね。それに、電源の交換とグラフィックボードの増設で一応3Dゲームもプレイできるようになりますがコストパフォーマンスが悪いのでパソコンごと買い替えたほうがこの先長く使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!