プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住です。芝の種類は西洋芝です。

2週間ほど前に張ったばかりの芝が ものの見事に黄土色に枯れてしまいました。ところどころは根が張っていて、引っ張っても浮き上がらないのですが 大半はふかふかとあがってきてしまいます。
それにとても見栄えが悪い・・・恥ずかしいです。
しかも結構な広範囲。。緑と枯れ葉色のぶちぶち状態です。(涙)

ここまで枯れてしまった芝は再生できますか?
ロール一枚分が全部黄土色に枯れている場所もあります。

芝の種を買ってきて芽を出させるしかないかなと思っていますが、枯れてしまった芝の上にぱらぱら種をまいて 水をやれば再生できるのでしょうか?

芝の下は火山灰です。
水は朝7時頃と夕方6時頃に毎日やっていました。
水が少なかったのか 多かったのか・・。初めてとはいえここまであっさり枯らしてしまったのはショックです。。
七万円分の芝が・・芝がぁぁぁ・・・・。

経験者の方 知識のある方 どうか解決策をご助言ください。お願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

芝は、基本的には土壌を選ばないそうです。


ロール状の西洋芝がどんな状態の物かよくわからないのでなんとも言えませんが、目土はちゃんとされたのでしょうか。自分が思うには、張り時期が悪かったのでは?高麗芝は、通常春先に張りますが西洋芝は、秋に種をまきます。6月は、西洋芝の生育がもっとも盛んなころでこんな時期には、植え付けはしないと思うのですが。(内地基準です)
再生ですが、西洋芝は種で巻くことが多いので問題ないと思います。ただし蒔き時期は、9月下旬から10月です。西洋芝は、夏の暑さに弱いです。(北海道なら問題ないかも)。
NHK出版の趣味の園芸作業12ヶ月「芝生」が自分のお勧めの参考書です。一度本屋さん等で確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

芝を張ったのが6月の中頃でした。北海道はまだまだ涼しい時期なので大丈夫とのことだったのですが、6月下旬にものすごい暑さの日が何日か続いてしまったんです。
日焼けしてしまったのでは?とも言われたのですが。。
公園用の芝で寒さにも暑さにも強いとのことでしたが・・お~い 枯れちゃったよぅ・・って泣いてます。。

再生に種をまくことは有効なんですね。ほっとしました。
本屋さんにも行ってきます。

あの~「経験者・自信あり」を頼って補足願えますか?

枯れた状態の芝に種をまいてはあるのですが、やはり水はふんだんに与えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/07/03 09:23

再登場です。


水は蒔いた後1週間程度表面が乾かない程度に毎日1から2回水を与えます。
その後乾燥ぎみのときは水やりをします。芝生に足跡が残るようなら、乾燥の注意信号です。
50cm程度に伸びたら1週間に10cmずつ刈り込んで最終25cmとします。

種を蒔いた後目土は、ちゃんとしましたか?発芽率がずいぶん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございます。
お待ちしておりました。(笑)

水やりの仕方は間違ってはなかったみたいでほっとしました。北海道は最近とても気温が高いので 乾燥に注意ですね。目土で発芽率がそんなに違うんですか!
再度 しっかり確認してみようと思います。

う~~ん 頑張るぞッッ!!

感謝です。m(__)m

お礼日時:2002/07/04 09:44

こんにちは、芝管理はなかなか難しいですね。


 
西洋芝を張ってすぐに枯れてしまったということですが、ひょっとして芝を張るときに、虫がついていませんでしたか?
確かに、散水の仕方によって多すぎても少なすぎても芝の生育に大きく影響するのは事実だし、その他施肥、目土などのやり方によっても良くもなったり悪くもなったりします。しかし、2週間で過剰散水により枯れたということはちょっと考えにくいです。施肥や目土の害についてもよほど多く肥料をやったとか、芝が見えないほど目土をやったというわけではないでしょうから、施肥、目土、散水が原因ではないと思います。
ではもし、虫が原因であれば枯れたところは回復しません。残りのところもやられないよう防除したほうが良いでしょう。枯れた芝へのオーバーシードは可能です。洋芝の品種は多分ケンタッキーブルーグラスかフェスキュ類だと思います。ロールだともしかしたらベントかもしれませんが・・・。いずれにせよ良く調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

虫ですか。。ずいぶんあっさり枯れてしまったので もしかしたらそうなのかも・・。
芝の種類はケンタッキーブルーグラスらしいです。
フライドチキンみたいな名前だ・・って思いましたから。
(笑)
そうですね。勉強不足を痛感しました。
もっと情報を集めて努力したいと思います。

お礼日時:2002/07/04 09:40

こんばんわ。


芝マニアのうちの旦那さんにもちょっと聞いてみました。

地層が火山灰、という事ですがやはり根付くのは難しいのでは?との話。
土壌があまりよくない場合は芝生を敷く前に専用の土を盛り上げてから
の方がいいらしいです。15cmぐらい盛り土をしてから張るのがベスト
だとうちで買った土の袋に書いてありました。この土はホームセンターで
一袋700円ぐらいで買ったものです。芝生の刈り込みをした後にもこう
いう土を蒔く事で芝生が痛まないとのことでした。

うちでは先週芝が育った為、電動芝刈り機を買いました。アナタの芝も
早くそういうので刈れる日がくるのを祈っております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

芝マニアのanan7015さんの旦那サマもありがとうございます。(笑)そうなんですよね~。本当はしっかりと土を敷いて始めればよかったのでしょうが、「ここの土は大丈夫だよ」の言葉に安心してしまった・・・・・。
100坪の土地に46坪の家があって、塀で囲った中ほとんどが芝なので この状況からの改善を望んでいるのです。(汗)今更 全て剥がして土を・・は最後の手段です。。。。。

芝刈り機 いいですね!早く芝を刈りたい。。(爆)

お礼日時:2002/07/03 09:15

自宅で芝の栽培をしています。

種類は不明ですが。。。(笑)
えっと、ウチはできるだけ水をやらないようにしています。水をやりすぎると水のある環境が普通になってしまい、水がないと弱くなってしまうという話を聞いたからです。芝が枯れかかってきたらたっぷりあげてます。。。でも、雨が降るのが一番いいみたいですね。たっぷり雨が降るとそれだけで芝は結構再生してくれます。

次に芝刈りですが、ウチは3週間から1か月を目処に刈ってます。電動芝刈り機を買ってもらったのでラクなんです。。。

それと、一番気になるのは、、、下の火山灰です。
火山灰って言うと水はけってあんまり良くないですよね!?
ウチの芝は水が溜まるところだけ成長しません。このことから考えるに、保水性と排水性の同居が必要なのではないかと考えます。
排水性の悪い硬い粘土質の土の上にアンキョ管を引き、山砂をかけただけの簡単な地層ですが、ウチでは結構育ってますよ。芝は雨や水遣りなどの表面の水のうち、8割程度は表面排水として流れ、残りの2割程度が土の中に浸透していくのが良い環境なんだそうです。(ホンマかいな!?)

水の量を加減してみて、それと同時に土のことも考慮してみてはいかがでしょうか!?!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

下の火山灰 我が家でも「これでいいのか??」と気になって 我が家の全てをお任せしている建築関係の方に確認したのですが(家の建設から庭まわりまで全てのアドバイザーさんです)「根はつくよ。」とのことだったんです。
実際 芝が青々としている場所もあるんですが・・。
余計に物悲しさを語るんですよね~それが。(笑) 

水と土の考慮。そうですね。水かけすぎたのかなぁ。
ああ・・・・芝を見るのが切ないです。^^;

お礼日時:2002/07/02 19:37

こんにちわ。



うちと同じです、違う事はうちは2万円分の芝だったという事....

うちでは高麗芝という品種らしいです。同じ様にところどころ枯れてしまいま
した。ところがうちの芝はしばらくたったらチラホラと芽が出てきたのです。
うちの旦那さんがそれを拾い集めてトレイに集め育てて庭に移し変えしました
らなんとか育ちました。
黄土色になってしまった部分は思い切ってはがしてしまって、新たに植えた方
がいいのでは?園芸屋で聞いたら枯れた所の上から種蒔くのはどうもぇ、みた
いな事を言われました。
肥料のやりすぎ、水のやりすぎもいけないそうです。ある程度伸びてきたら刈
りこみをして上から踏み鳴らすという作業も必要らしいです。ただ狩り過ぎも
雑草の成長促進になるので難しいのよね....

とりあえず簡単な説明を載せているHPを掲載します。(DIYスクールという
項目を見て下さい。)
お互いゴルフ場みたいな芝生を目指して頑張りましょう!!

参考URL:http://www.encho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

肥料のやりすぎ 水のやりすぎ ・・だめなんですよねぇ。どのくらい水がかかったのかわかんないのが厄介です。(涙)目でみてもわかんないし。(笑)
ロール状になってきたものを ひとつひとつ敷いていって
 ぎゅっぎゅっ踏みならしはしたのですが(すごい時間かかりました)足りなかったのかなぁ。。

サイトのご紹介 ありがとうございました!
そうですね!いつか庭をゴルフ場にしてみせるぅ!(笑)

お礼日時:2002/07/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!