アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・予備検付き車両を買った場合、乗るまでにどんな費用がかかりますか?
・予備検の有効期限は何日でしょうか?
・予備検付き車両を購入した場合、必ず(早急に)名義変更をしなくてはいけないのでしょうか?
半年くらい保管しておいて、その後、登録しようと思っているのですが。
もちろん、長期保管するわけですから予備検が無効になってもかまいません。
ただ、売主に迷惑がかかったり、法的に通らない事なのかなと思って質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>・予備検付き車両を買った場合、乗るまでにどんな費用がかかりますか?


自動車税、自賠責、重量税、ナンバー代、車庫証明、、、ほかに何かありましたっけ?要は車の登録に必要な費用全てです。

>・予備検の有効期限は何日でしょうか?
3ケ月。ですから半年後では期限切れですね。

>・予備検付き車両を購入した場合、必ず(早急に)名義変更をしなくてはいけないのでしょうか?
いいえ。3ケ月以内に登録しなければ期限切れになるだけのことです。名義変更っていうのは一般的には抹消と登録を行うことを指すことばで、予備検の車(=抹消済みの車)に対してあなたがやるのは登録だけです。

>ただ、売主に迷惑がかかったり
当然売主は抹消するわけですから、あなたから代金を受け取りさえすれば何の損もしません。むしろ抹消証明と譲渡証明を貰い忘れるとあなたが損する(登録できない)のでご注意を。

>法的に通らない事なのかなと思って質問させて頂きました。
後から登録するためにある手続きですから通らないわけがありません。予備検が切れたら切れたでもう一度検査を受ければいいだけです。でも、その場合は仮ナンバー又は搬送に費用が掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを的確に回答して頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/03 23:30

#3です。

勘違いしていました。
 呼び車検のついた車を新規に登録するのですね。
 旧所有者の印鑑証明は必要ありません。
    • good
    • 1

 名義変更の際に双方の印鑑証明が必要です。

有効期間が発行から3カ月なので、半年放置するとまた前所有者から印鑑証明を貰わなければなりませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/03 23:31

>・予備検付き車両を買った場合、乗るまでにどんな費用がかかりますか?


車種により異なるのでコメントしようがありません。
>・予備検の有効期限は何日でしょうか?
自動車予備検査証の有効期間は3ヶ月です。

期限内に自動車予備検査証他必要書類を持込めば検査の必要なく書類だけで2年(貨物は1年)間有効の新しい車検証が交付されます。

予備車検はナンバーの付いていない車(抹消車=新規登録中古車)に適応なので、売主に迷惑がかかるということはないでしょう。
車両の移動の際には仮ナンバーで多分大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
分かりやすいHPを教えて頂いてとてもよく分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!