プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの自動改札機のランプの色は大人と子どもを区別するためのものなんですか?

A 回答 (2件)

改札機のランプですが各鉄道会社によって違いはありますが、大まかに分けると「子供」と「エラー」の判別用です。



・子供切符を使用した時に点灯するランプ
(この時改札はフツーに開きます。緑ランプが多いです。音が鳴る改札もあります)

・料金不足の切符や、磁気異常などで読み取りの出来なかった切符
(改札は閉まります。赤ランプが多いです)

定期の学割や株主優待などのチケットを判別することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学割も一般のランプとちがいますよね。わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 19:47

ランプの色というか、「こども」の改札時にランプが点灯するだけだと思います。


恐らく駅員はそこでしか判断できないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。ランプが三つあったのでなにかなと思っていましたがわかりました。

お礼日時:2007/06/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!