アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の文化大革命のことについて調べています。
中学の教科書にはその記載がありますか?
あったとしたら、どんな風に記載されていますか?
おしえてください。

A 回答 (2件)

わたしが中学生のときは文化大革命は載っていませんでした。

ついでに文化大革命について・・・・
文化大革命(ぶんかだいかくめい)は、中華人民共和国で1960年代後半から1970年代前半まで続いた、毛沢東らが引き起こした権力闘争。大躍進政策の大失敗により国家主席を辞任し共産党指導部内での権力が後退した毛沢東が、失った権力を再び取り戻すために仕掛けた大規模な権力奪還闘争である。無産階級文化大革命、プロレタリア文化大革命ともいう。
政治・社会・思想・文化の全般にわたる改革運動のはずだったが、実際には殆どの中華人民共和国国民を巻き込んだ粛清運動として展開され、結果的に約1000万人といわれる大量虐殺へと発展、国内は長期間に渡る混乱に陥った。
    • 0
この回答へのお礼

h77さん、詳しい説明ありがとうございます。
今の中学生が文革のことをどれくらい知っているのかを知りたかったんですが、やはりh77さんの頃も記載されていないということなんですね。

僕は現高校二年生ですが、僕が中学校の頃の教科書にはそのような記載はありませんでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
kobufamiさんの時代にないということは、たぶん今の教科書には記載されていないということでしょうね。
ありがとうございます