プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは修学旅行で今月の6,7,8日と大阪・広島に行ってきます。
ですがぼくは東京に行きたかったです。それはこんな思いがあったからです。中学校の修学旅行で岐阜に住んでいますが、広島・大阪に行きます。東京行きたいんですが、修学旅行で広島・大阪に行きます。ですが、他のまわりの中学校は東京に行って、塾でいろんな話を聞きます。僕は広島で平和学習なんかより東京に行きたかったです。どうやら過去に僕の中学校では東京に行ってたらしいんですが、東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを池かなんかに落として、ぼくの中学校は入場禁止になったそうです。ところで東京と広島・大阪どちらの方が楽しくて思い出に残るんでしょうか? ぼくは東京に行きたい理由は東京ディズニーランドだけじゃありません。首都見学が一番の行きたい理由です。昔から僕は地理が得意で東京についてはなんでも知ってると思います。東京タワーがあるのは港区、東名高速東京インターがあるのは世田谷区、品川駅があるのは港区などと知っていて、
家族でも行ったことはなくて東京に行きたいと言う思いが強くありました。もちろん東京タワーや都庁国会議事堂も行きたかったです。
USJ行くんですが、3日目で6時間います。そこに。
やっぱりUSJよりもディズニーランドの方が好きです。
東京は裁判所で東京高等裁判所行くんだと思うんですが、
僕たちは大阪で大阪地方裁判所に行きます。地方裁判所だったら
岐阜市にある岐阜地方裁判所でいいと思います。やっぱり僕は
東京に行きたいです。高校生になって行ってきてもいいんですが。
修学旅行とは違って自由なので、どこがオススメですか?
修学旅行で行くようなところも行きたいんですが。東京の方がやっぱり
修学旅行だからこそ楽しいんだと思うんですが。今修学旅行でワクワク
感がありません。去年行った福井県若狭湾の校外学習の方がワクワクしました。投稿お待ちしております。

A 回答 (3件)

修学旅行って、遊びに行くものじゃないんですよ。


会社の慰安旅行じゃねーの(!笑)。
ワクワクしたかったら、今から準備して、友達どうして卒業旅行とかいかがでしょうか。
春休みなら時間もたっぷり取れるので、TDLでも遅くまで遊べるし、
目黒駅が品川区にあるのを確認されても楽しいかと(笑)。

広島の平和学習は、おそらく平和祈念館の見学、原爆ドームの見学、
被爆体験者の講話が中心と思います。
私が中学の時もそのコースでした。
被爆体験者の話は、当日にその人が入院されたために、どっかのお偉いさんの話に変更。
話の内容は覚えていませんが、中止になった方の入院の理由が「原爆症」
と聞かされ、とてもショックでした。
翌日の平和祈念館の展示見学は、いつも暴れてるヤンチャな子たちでさえ
さすがに言葉を失って、ヤンキー頭の男の子は泣いてました。
こういう、現実とか、目の前にあるものを見て体感することで、
教科書や教室の中ではわからない「何か」を見るのが修学旅行だったんだなー
と、帰ってきてから感じました。
不満はあるでしょうが、何事も自分の自由にばかりはいかないものだ、
と今回のように感じることも、ひとつの学習です(笑)
割り切って、広島・USJなりの楽しみ方や学び方を見つけて下さい。
自分たちだけ東京じゃない!というのも、別の楽しみ方があります。
私の中学は広島へ修学旅行だったけど、市内の他の中学は京都奈良でした。
なので、塾では他校の子からいろいろ話をきかれ、羨ましがられました。

大阪地裁は、そうですね、岐阜地裁でいいような気がします。
大阪高等裁判所ならまだわかりますが・・・。
これは、USJだけ行く、というプランだと教育にならないので
適当に大阪の学習スポットとして選んだのだと思いますので、
「地元の岐阜地裁でもこういうことやってんだなー」くらいの感じで見学されれば
それでもう十分だと思います。
後日東京に来たときに、是非、最高裁判所を見学していって下さい。
    • good
    • 1

つまらない修学旅行ってありますね。


私も中高で修学旅行って面白かった記憶がありません。
その間、参加しないで学校図書館に通って自習しているつもりでしたが、直前に参加を強く進められて行ってしまい、おかげで浪人してしまい後悔しています。
イヤなら金も時間も無駄ですよ、不参加を両親と担任に早く告げましょう!
    • good
    • 2

大阪出身者です!


大阪、いいところですよ♪
行ったことはあるんでしょうか?
食わず嫌いはよくないですよ。
その土地、その土地、それぞれに魅力がありますよ。
ディズニーランドは、大人になっても充分楽しめるし、
学校で決まった時間内でうろうろしたってつまらないだけじゃないかな?
気の合う仲間と、思いのままに行くほうが楽しそう。
あれが見たい、これが見たいと思っても、
修学旅行だと、いろいろ制限があるんじゃないかな。
国会議事堂が見たいなんて、
そんな立派なことを言ってくれれば、
わたしは、家族旅行で絶対東京を選んでしまいますよ。

先日、家族旅行で広島に行きましたよ。
家族で平和を考えてきました。
戦争で家族を失った悲しみを家族で共有して、
とても有意義でしたよ。
いろいろ話し合いました。

修学旅行は文字通り、学習のために行くのです。
目的がちゃんとあるんですよ。
思い出は楽しいところに出かけたから出来るというわけではありません。

ちなみに、会社の社員旅行でディズニーランドに行きましたが、
社内恋愛をしている同僚が多い中、わたしの彼は、全く別の会社。
とっても寂しい思い出しか残っていませんよ。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!