プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ZIPPOを購入したのですが、カタログ等を見ても載っていません。
まさか偽物?!とかおもってます。
以下画像リンク貼付けておきます。
ご存知の方おられたらご教授ねがいます。
http://www.imagegateway.net/a?i=I9ulMBdCLq

A 回答 (1件)

 kazon0828さん こんばんは



 ZIPPOライターは、例えば何もデザインされてないシンプルな物を購入して色々な飾りや色付けをするビルダーが多い関係で、ZIPPO社自身でも把握し切れない位の種類が有ります。だからこそ、ZIPPOコレクションと言う趣味が成り立つ訳です。そう言うビルダーの中にはライセンス契約を結んでいて社名を外観の目立つ所に入れられるビルダーもあるそうです。そうやって作られたZIPPOライターが数限りなく存在する関係で、カタログに載せられない本物のZIPPOライターが存在します。

 本物のZIPPOライターは、底面に以下のHPに記載が有る通りの刻印がされていて、その刻印を見れば何年何月製の物なのかが解る様になっています。この刻印があれば本物と考えてよいでしょう。
 http://www.zippoclub.com/html/id_codes.html

 写真のライターに付いては底面の写真が有りませんから、本物か偽物か解りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!