プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか?

私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。

私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか?
また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑)

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

間違っていたらお許しを。

体温が低いのではありませんか。もしかしたら36.0℃以下では!?
女性のトラブルは体温が低いことに加えて、冷たいものを好んだり、心身のストレスなどに起因するものが多いようです。

全身の血行が悪いということなのですが、さらに仕事や人間関係のストレスでイライラしてると追い討ちをかけます。便秘も低体温やストレスの典型的なトラブルで、消化管の働きが抑制されてしまうからです。不要なものが体に残ってれば当然体には良くありませんよね。言うまでもありませんが、その影響はもろに肌に現れます。

顔は常に外界に晒されているところで温度も低く、血行障害が起こりやすくなってますが、低体温であれば尚更そういうところにトラブルが発生しやすいのです。かなりの生理痛などもありませんか。

これからの季節、冷房、冷たいものの摂り過ぎなどに注意が必要です。体を冷やすことをしないようにして下さい。皮膚のトラブルはいつまでも治らないどころか悪化してしまいます。

大らかな気持ちが必要です。心と体は一つであることをしっかり認識しておいて下さい。
    • 1

私も20代男性で最近、手の甲にあなたのようなブツブツがでて皮膚科に行きました。

先生が言うには『それは”汗ほう”と言うもので、汗腺がつまって起きる症状で病気というほどのものでないからほっとけばいいよ。』といわれました。ちなみに汗っかきの人に多い症状だそうですし、顔や足など汗をかきやすいところに出るそうです。汗ほうがさらに悪くなったやつがニキビだとも先生は言っていました。私の場合は、塗り薬でよくなりました。
が、以上があなたの症状に当てはまっていないようでしたら聞き流してください。
    • 1

ようはニキビです。

ただ、膿が無いので症状の軽いもの、ってだけです。

ニキビには画期的な治療法も治療薬もなく、規則正しい生活や、便秘の解消などをしながら、出来にくくしていく程度しか無いのが現状です。

大人ニキビなどは口の周りだったり、あご周辺だったり、場所がらホルモンバランスの崩れから起こっているようですが、顔に全体的にというのでしたら、治しやすいと思いますよ。

正しい洗顔とビタミン摂取、軽い継続した運動を心がけて根気よくなおしてください。
    • 1