プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので、上記金額で納得するなら
あと60000円は上乗せしてもいいとのこと。

慰謝料については納得できるんですが、主婦休業損害は14日しか出な
いものなのでしょうか。担当の説明だと「診断書を元に計算。診断書
だと安静期間が四日間だったので本来なら主婦休業は4日だけれど
これだとあまりに少ないので14日した」との事。

ここのサイトを見ていると、だいたい主婦休業損害は通院日数分か
それより若干少ないくらい出ているみたいで、なんだか腑に落ちませ
んが、こんなものなのでしょうか。

最終的には交通事故紛争処理センターにも相談してみようかと思って
ます。
長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>地裁基準の八掛けを目安に出せるので



であるならば慰謝料は112万0000円、0.8で89万0000円となります。
私が任意保険の基準で計算したところ、61万5000円になりましたので61万8000円は任意保険の基準です。
休業損害は地裁基準では受傷のために家事労働に従事できなかった期間としています。
最低でも5700円×98日分55万8600円は請求して下さい。
地裁基準と言う言葉に騙されない様にして下さい。

最悪交通事故紛争処理センターに持ち込みも視野に入れる事も良いかと思います。
ただし、立証は貴方がしなければなりません。
頑張って下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合後遺症もないので、地裁基準傷害慰謝料表IIで計算していました。その場合6ヶ月で89万になり、実際は6ヶ月に満たないので85~6万と考え、その8掛けで68万は許容範囲かなと思っています。

休業損害については心強いご意見ありがとうございます。やっぱり納得できないので、判例他自分で調べてみて最終的に交通事故紛争処理センターへの持込を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 14:23

家事休業損害は実際に家事に従事できない期間です。


98日間一切家事が出来ないなどありえません。
その様な重傷ならば救急車搬送の上即入院です。
まず医師に相談して家事労働に制限のあった期間を
記載した診断書を依頼するのです。
医師が98日間の家事労働の制限や日常生活の支障を
記載してくれれば98日でます。
紛争処理センターに行こうと立証出来ないならば
思い通りにはなりません。
しかし紛争処理センターに行けば14日以上にはなる可能性は充分あります。
慰謝料も61万8千円の任意保険基準以上にはなるでしょう。
但し頚椎捻挫&腰の打撲の慰謝料基準は他の負傷よりも
計算基準は低めです。
弁護士基準でも90万円前後になると思います。
もっとも八掛けしても61万円にはなりません。
何処の地裁基準なのでしょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書いたのですが、私の場合後遺症もないので、地裁基準傷害慰謝料表IIで計算していました。その場合6ヶ月で89万になり、実際は6ヶ月に満たないので85~6万と考え、その8掛けで68万くらいになるということです。
現段階では61万8千円ですが、あと6万円くらいは上乗せしてもいいということなので、慰謝料についてはまあ納得できなくはないかな、と思ってます。

主婦休業損害については、医者に再度診断書を書いてもらえるか相談したいと思います。

心強いご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 15:28

治療費の支払いはどうなっていますか?


健保でなく、自由診療ですと、おそらく期間が長いので、治療費
だけで自賠責の枠の120万円の大半を喰われているのでは?

自賠責の範囲120万円以内で収めれば、主婦の休業損害は、
5700円×98日=558,600円出ますが、おそらく
自賠責の枠の120万円を超えているので、任意保険基準で
計算されたのでしょう。

健保を使わないと、こういうときに不利になりますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

治療費の支払いは約78万で120万を超える為、任意保険の支払い基準になっていました。
健康保険を使うということを最近になって知ったので手遅れでした。
次回からは気をつけたいと思います。知らないと本当に損するばかりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!