プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

さてご質問なのですが、ローマ字入力で「ヴ」をひらがな入力したいのですが
うまくいきません。
キーボードから「vu」と入力しても最初からヴとなってしまいF6を押してもひらがなになりません。
ひらがなというのはつまり「う」に濁点をつけたかたちで入力したいのです。

どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えてください。
OSはwin2000、アプリはwordです。

A 回答 (7件)

無理にローマ字表示にしなければ簡単にできます。


かな入力で「う」の後に「゛」をうてば「う゛」になります。
    • good
    • 21

これは永遠の問題ですねぇ。


横書きの場合は皆さんが書かれている方法でいいですが,縦書きではこれでは無理です。
ですから,縦書きのときは,ルビとして濁点をつけてみてください。
まぁ,かなり苦しいですが何とか読めなくはないと思いますよ。
    • good
    • 4

う→uでスペース


゛→dakutennでスペース

上記のように打てばローマ字入力でも完成すると思います。
    • good
    • 8

通常は「う゛」としか入力出来ませんので外字作成するしかないと思います。


作成は簡単ですので試してみてください。
    • good
    • 8

vuと入力するとヴと出てきます。

しかもカタカナです。
    • good
    • 15

こんにちは、honiyonです。



 IMEは何を使っていますか?
 市販のATOKではヴから「う゛」に変換出来ますが、標準でインストールされているMS-IMEは「う゛」に変換出来ません。

 MS-IMEの場合は、まず「う」を入力し、その後「きごう」で変換してください。「きごう」で変換すると色々な記号が出てきます。その中に「゛」があると思います。
 この方法ですと、「う」と「゛」の2文字になりますが、実際、ATOKで変換される「う゛」も2文字です。これは、1文字の「う゛」という文字がない為です。(ヴは1文字ですけどね)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 2

本来日本語には無い発音なので、たぶんひらがなでの


サポートはされていなかったように思います。
本当なら外字で対応するしかないのですが、裏技的な
やり方として、半角ダブルクォーテーションを使う
方法があります。

つまり…「う"」ですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています