プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスペルスキーの無料体験版をインストールして、ウイルススキャンを実行したら アドウエア not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.q を脅威あるウイルスを検知したと表示がでました。駆除キーを押してみると、not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.qを含み、駆除できないとでますが問題はないでしょうか?このアドウエアをコピーして検索しましたが、表示説明が英文で分かりませんでしたので、お分かりになる方よろしく御教授ください。

A 回答 (3件)

No2ですけれど、別に処置しなくても良いとは、書いたつもりはないですが。



今回のウイルスが「_restore・・・・」とあるので、
システムの復元で使う以前保存したrestoreファイルの中に不正アドウェアが入っていると言うことです。
それを破棄・削除することで、不正アドウェアは駆除出来ます。

メーカーは違いますが、該当するファイルに残っているウイルス等を駆除する説明を書いているところがあるので、
そこの説明を読んでその通りに処置してください。

キヤノンソリューションシステムズ サポート
No.NDT8001
「C:\System Volume Information\_restore{xxx}\RPxxx」の駆除や削除ができない
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt8001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に追加補足ありがとうございました。
何分パソコンに疎いので、restoreというものすら概念も分からないでいる始末ですが、手引きにしたがって行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 15:24

そのウイルスの名前からすると、不正な広告が出るのが問題でなければ放置しても良いです。



「not-a-virus」とあるのですから、「ウイルスの分類に入るものではない」と書いてます。
不正な広告が出ると言うことです。

基本は、そのファイルごと削除するのですが、レジストリがイジられてなければ、ファイルごと削除して終わりですが、
レジストリまでイジられていると、削除しても再び出てくるので、その場合はリカバリしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容的には、放置してもよいと聞いて一安心です。駆除ボタンも削除ボタンも効きませんから、御指摘どおりファイルごと削除してみようとおもうのですが、そのファイルが検索しても探せません?スキャンでは ファイルは c:\system volume information\_restore{37864904-a4f3-471e-a146-5a296d5ffe43}\rp291\a0021060.dll と表示されています。何処のファイルにあるのやら?

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 23:43

駆除できないとの事ですが削除できないのでしょうか?


検知されてアドウエアなのでファイルに感染してないので駆除は出来ないとの事でnot-a-virus:Adware.Win32.MySeach.q自体が感染ファイルとの事ではないでしょうか?
削除のやり方がわからなければ完全スキャン設定をクリックして→ユーザーに処理を確認しない→駆除すると駆除できない場合に削除するにチェックを入れて完全スキャンをしてみてられたら良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。削除ボタンが効きません。ファイル感染していないので駆除できないという理屈でしょうか?
このカスペルスキーのウイルスソフトの使い方がまだ馴染んでませんが、御指摘の手順で試してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!