プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の祖母から、私の母が夾竹桃は縁起が悪い花だから、庭に植えてはいけないと言っていた、と言い出しました。
当の本人(母)は、そんなこと言った覚えがないと言います。
祖母のうちのお嫁さんも、気になって母に問合せのメールをしてきました。

祖母も母も、一度気になったら解決するまで、ずーっと気になるタイプです。
どなたか、きょうちくとうは縁起が悪いのか、そんなことないのか、ご存知でしょうか。

A 回答 (3件)

夾竹桃と同じ毒をもつものとしては、スズラン・福寿草・万年青などがあります。


その他にも、エンゼルストランペットとか、朝鮮朝顔とか、毒性がある植物って身近にも結構多いですよね。

福寿草は、春を呼ぶ花としてお正月飾りとして人気ですし、万年青もいろいろな家の庭に植えられていますが、どちらも縁起の悪い花とはいわれていないですよね。
スズランは、可憐な花としても人気もあるし・・・。

私の家には、一重のピンクと白の夾竹桃が庭に植えられていますし、近所でもかなり植えられていますよ。
夾竹桃のせいで何か悪いことがあったかな?

毒があるから気をつけなさい・・・ということなのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すずらんや福寿草にも毒があるなんて、知りませんでした。
気を付けなくちゃ。

特に、最近悪い事が起こったとか、そういう訳ではないのです。
家にも、以前夾竹桃があったのですが、10年以上前に白蟻にやられて枯れてしまいました。
祖母の家では、2年くらい前にお嫁さんが鉢植えのものを買ったそうです。
それを昨日見て、急に母の言葉を思い出したみたいなのです
(夾竹桃は前からあるのに。それに母の言葉といっても、半分思い込みですがなにしろ、お年寄りなので)。

うちは『縁起』とか気になってしまう家族が多いので、安心しました。
それに、すずらんのことなど勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 10:48

華道の師範をしていたうちの母に言わせると、「夏(お盆)の花だということと、広島、長崎に原爆が落ちた後咲いていた、という話が死や悲劇を連想させたからではないか」ということでした。


確かに、キョウチクトウは広島市の花に指定されていますね。

毒自体は食べない限り関係ないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原爆との関係も深いお花なんですね。
またひとつ、勉強になりました。

先程、母が祖母に電話しました。
祖母の家には犬がいるのですが「わん君達にもなめたりしない様によく言っておいて」ですって。
…わかるんかい。
今まで噛んだりしたことないけど、犬の手の届かないところに置くようにするそうです。

みなさんのおかげで、一件落着です。
ご親切にお教えくださって、本当にありがとうございました。
へんなこと聞いて、すみません。

お礼日時:2007/06/03 11:28

こんばんは。


夾竹桃の縁起については何も知識が無いのですが、
私の実家のある街では(東京隣接の県です)
夾竹桃の毒性が嫌われて(実際死亡事故の症例もあるので)
庭に植える方はほとんど居ませんし、
公的な場所(公園や学校)に植えられていたものは
かなり前に全て伐採されてしまいました。
夾竹桃の毒については有名な話なので
(きちんと管理すればいいのかもしれませんが・・・)
庭木としては敬遠するという意味合いで
縁起が悪いと言われるのかもしれませんね。
なんだか回答らしい回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

毒のあることは、私も子供の頃から触ってはいけない、といわれていて知っていました。
そのこと(毒性)を知らない人もいるから、縁起が悪いと教えて(広めて)安易に
庭に植えたりしないようにさせていたのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!