プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で購入の平成14年式、走行距離5万キロ、RF3のステップワゴン(エンジン型式K20A)に乗っています。

ここ半年くらい前から、毎朝ではないのですが、朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。

エンジンオイルは5W-20の部分合成油を3000kmごと、フィルターは6000kmごとに交換してます。

エンジンの調子は絶好調です。

3月に上記内容を伝え、ディーラーにて車検を受けましたが、その際は現象がでず、様子見となりました。延長保障は付けました。

故障でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして!


症状お聞きしてのご判断経験ですが、、
何台かお聞きした同様のステップワゴン御座いましたのでご参考まで!
タペットクリアランス又はクランクメタル音の様な音がします!!
エンジン分解致しましたがその箇所は問題無い事が御座いました
(この型のエンジンはオイル管理(5000km以内でオイル交換しない)規定の粘度(指定0w20)のオイルを入れてない車両は音の出る確率が高く感じます!!)
上記厳守しない車両ではピストンが擦り減りガタが出まして異音カタカタ音の発端になるのを見ました
修理代もかなりかさむ様になりますのでお気をつけ下さい!
異音が出ております車両に関してはやはりエンジン分解してピストン交換、ピストンリング交換、シリンダーホーニング又はボーリング等の修理が執拗となります
音が出ております車の診断方法と致しまして綺麗でもオイル交換して頂き、抜いたオイルの中にキラキラ粉又は金属片などよく見て頂き確認なさってください 入って居る様でしたら確実に修理交換が執拗です
中古エンジン載せ替えの場合も同様オイル確認された方が二度手間にならず安心と思います
ご参考まで宜しくお願いいたします。
    • good
    • 9

はじめまして!


私は以前、整備士をやっていた者です。
>朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。
との事ですが文章を見る限り、
これってセルモーター???のような気がします。
音を聞かないと何ともいえないですが・・・
もしセルモータであれば、エンジン始動の時にピニオンギヤの戻りが悪くなってくると逆にセルモータのギヤ側が回されて異音が出る場合もあります。
その場合セルモーター修理が必要になります。
エンジンオイルの場合もありますが、
やはり実際に音を聞かない事には始まりませんね!
    • good
    • 8

K20Aに5W-20のオイルは低粘度過ぎるのではないでしょうか。

取扱説明書で確認
されて下さい。ひょっとして粘度が低過ぎる為に、始動時に油膜切れを起こして
いるのが異音の発生源かもしれません。10W-30ないし5W-30を使われるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取扱説明書には、0W-20が推奨オイルと記入されています。さすがに、0Wではは低温時やわらかすぎると思い、5W-20にしております。

お礼日時:2007/06/02 21:55

マフラーの点検はしましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー点検済みで、特別異常はありませんでした。

お礼日時:2007/06/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!