アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みみずコンポストに挑戦したいと思っています。ネットで調べると、とても興味深い情報がたくさんあって、ワクワクしています。本も購入するつもりですが、三つの質問について、教えていただけるでしょうか。宜しくお願いします。
1.コンポストから栄養のある土ができてくるのは、どのくらいからで きてくるのでしょうか。
2.できた土はどのくらい保管しておけるのでしょうか。
3また、最近(2007年)あたりの情報が少ないのが気になります。
 何かトラブルとかがあったのでしょうか。

A 回答 (1件)

1.冬季用加温施設があれば1年間より短期間で製品になります。

2.保管は場所によりますが数年可能です。
3.インチキ商法が20年前から流行り、製品購入をえさに悪徳業者が活躍したためです。詐欺です。
(私見)確かにミミズには長時間かけての土壌改良効果はありますが、堆肥と場合によっては化学肥料を投入し未熟な畑で作物を栽培した場合と、ミミズコンポストを未熟な畑に施用した場合を比較すればどちらが有利か、お考えください。プランターなどの栽培を考えれば、多少ミミズコンポストの施用がエコシステムから有利かもしれませんが、畑の表土20cm改良を想定すれば、前者の標準的な手法が断然有利です。また堆肥を大量施用すれば数年後ミミズのいる土に変わります。
人で言えば、食事を取らないでサプリメントだけ取るような状態になり、不自然です。地温が下がればミミズは活動を停止しますので、保温か加温施設は不可欠で、かのドイツでも細々と試みている程度です。話題性はありますがおやめなさい。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。『話題性はありますがおやめなさい。』は衝撃的なメッセージでした。いろいろと確実な情報をいただき、感謝してます。悪徳商法ですか・・・。なるほど。再考してみます。