アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、現在ETC車載器を1台登録して、使用していますが、
同じ車に新たにETC車載器を登録すると最初に登録していたETC車載器は使えなくなるのでしょうか?
新たに登録するETC車載器は、車には設置せずにETC車載器だけ入手したいのですが。

A 回答 (3件)

1の方のお礼を見てアドバイスさせていただきます。



すでに1台登録されているのですから、お気づきかと思いましたが、セットアップ証明書などにも記載されていますように、車載器をセットアップするのにはその車のデーターを入力します。

料金所やゲートでは、感知器がその内容を読み込んで、「車載器と登録内容」を瞬時に判断します。

ですから、セットアップした車載器の内容と違った車が通過すれば、ゲートが開かないし、ゲートのないところでは「エラー」表示されるはずです。

1台の車で複数の車載器を登録することは可能かと思いますが、上記の通りですので、意味がないのでそう言う人はまずいないでしょう。
    • good
    • 5

不正利用をしないとは言っても、これをみて大勢の人が真似をしたら中にはよからぬことをする人もいますよね。

質問自体がちょっとまずいように思います。

なお車載器がない車でもETCカードを使うことは可能です。(クレジットカードと同様に一般レーンでETCカードを係員に提示。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは。。。

お礼日時:2007/06/02 22:35

>新たに登録するETC車載器は、車には設置せずにETC車載器だけ入手したいのですが。



これは何に使うのでしょうか?
1台の車に2台のETCを登録する事は可能です。
しかし、登録したもう一台の車載機を別の車で使う場合
ETC内部に登録してあるデータが一致しないために、ほかの車(バイク)に対し何らかのアクションが来る事があります。
(犯罪捜査や、ETC不正利用等の調査など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは何に使うのでしょうか?
新たに入手した方は、アンテナ一体型にしてシガーソケットで電源をとり、レンタカーや他の車で使おうと思いました。当然、やってはいけない事と承知しておりますが、料金の不正にしようするつもりはありません。普通車→普通車で使用します。
その時に最初に付けていた車載器は、問題なく使用できると考えてよいということですね。

お礼日時:2007/06/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!