プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の頃は風邪をひいても仕事に影響が出るほどひどくなることもなく、ほとんど風邪しらずと言っていいほどでした。が、結婚、出産後子供が熱を出したりして、病院へ行くと必ず、私も風邪をもらい、寝込んだり生活に支障が出るようになりました。で、ふと疑問に思ったのですが、お医者さんや受付の方や看護婦さんが風邪をひいているのをほとんど見たことがありません。毎日風邪を引いた患者さんに接触しているのにうつらないのでしょうか?それとも何か特別な予防があるのでしょうか?
 子供が風邪や病気になり、病院へ行ったとき、うつらなくする方法はないのでしょうか?皆さんの予防策があれば教えて下さい。
 

A 回答 (7件)

医療関係者愚痴シリーズに参加


うつります。
聴診器で呼吸音を聞いている時に深呼吸をしてもらいますネ。あの時、顔から頭にかけて息があたります。咳やくしゃみも顔にかかります。当然何回かはうつります。

たとえ熱や咳が辛くても、患者さんの前では何とも無いような顔をして我慢の子です。そうでないと患者さんの心の言葉が聞こえるのです。「何だこの医者、自分の風邪も治せないのか。それじゃ俺の風邪も治せないんじゃないかな?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「何だこの医者、自分の風邪も治せないのか。それじゃ俺の風邪も治せないんじゃないかな?」

ふふ。そうです。もし、そうだったら、そのように思いますね。
何ともないような顔をして我慢の子ですか。お医者さんも役者なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:45

病院で働いています。


はっきり言いますと、うつります。
そのぶん、普通の人よりも注意しています。
うつると怖い病気もありますし・・・
血液検査もまめにして、喉のうがい、消毒と、健康管理が十分してないと、うつってしまいます。
ちょっと症状が出た場合でも、薬等を飲み、早期処理心がけてるから
きっと大丈夫なんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちりと健康管理をされてるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:41

ひきます。


実際ここ数日寝込んでいましたし・・。
手洗いなどで対処できるのは半分くらいです。
飛沫感染だからといって患者から離れるわけにもいかんでしょう。予防接種は自腹でするんですが、インフルエンザのときは先着3名くらいは休めますが、それ以降は倒れるまで仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手洗いなどで対処できるのは半分くらいです

そうなんですか。しかし、先着3名までで、あとの者は倒れるまで仕事とは・・・。先着3名に頑張って入って下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:39

結構.病気に罹っています。


先日出かけたらば.今日は熱出したので裏(病院の裏通側に自宅がある)で寝ていますというので.酒もって挨拶にいきました。また.先生によっては.本日病気のため臨時休業します。として.近所の病院の電話番号を入り口に貼っていた人もいます。
早い段階で羅漢し.すぐに治療するので.免疫を持っているだけの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気のため臨時休業、というのはまだ一度も見たことがないですねぇ。つい、医者は不死身かと思ってしまってたのは私だけなのかな?(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:36

私も母の付き添いで病院によく行くのですが、待っている時間が長い(少なくとも3時間は最高は10時間なんて事も)ので風邪の季節にはよくもらいますね。



いつもの看護婦さんが居ないと思えば、休んでたりしますので風邪は引くのではないでしょうか。
ただ、看護婦さんの場合風邪気味だなと思うと、自分で点滴したりするそうですので、直りが早いのではないでしょうか。
(いつでも診察してもらえますし、薬は回りにたっぷり?)

基本的に風邪はウイルスによるものが殆どですので、感染自体は防ぐ事は出来ないかと思います。
ですので、いかに発病を抑えるかが問題かと思います。
体力を落とさずに、手洗い、うがいの励行といったところでしょうか。

同僚の方に、子供が幼稚園や小学校で風邪をもらうと、必ず一家そろって風邪になるところもありますが。

年末など、小児科の先生は風邪の引き初めぐらいでは病院には連れてこない方がいいと仰っているところもあるようですが。

余談ですが、医者の不養生という言葉もありますので無理して仕事されているのかもしれませんが、咳をしていては診察室に出れないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の付き添いで10時間も待たされるとは、すごいですね。

>小児科の先生は風邪の引き初めぐらいでは病院には連れてこない方がいいと・・

私はできるだけ病院へ行きたくないので子供の咳や鼻水ではなかなか連れて行ってません。あまりにも咳が続いてからやっと連れていく状態です。けど、それが裏目に出ることがあり、治りかけてたのに、違う風邪をもらってきたりして、熱出したりさせてしまうんですよ。もう2度も失敗したので次からは気をつけますが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:31

こんばんは。


医療スタッフがゴホンゴホンしてたり、ハクションとか、明らかに熱出してだるそうだったら、かかる患者さんは心配になっちゃうでしょう。
ですから、医療スタッフはそういう状態になったら即座に処置します。
医師や薬剤師など専門家もいるので売薬よりはるかに強い薬が使えますし大体つかうべき薬は大抵知ってますから、すぐに処方箋を書いてもらって薬を出してもらい服用します。
また、注射だってすぐにしてもらえます。

こういうのを職権乱用だなんていわないでくださいね。(^^ゞ

患者さんが心配しないようにというのも重要だけど、何より熱だしたりした状態で仕事したら即、ミスにつながりますからね。
もちろん酷い場合なんかはすぐ帰ってもらう事だってしますよ。

ただ医療スタッフは病気の事をよく知ってますから風邪の引き始めなど薬が非常によく効くタイミングを逃す事はあまりありません。
いくら院内感染に注意しても風邪などは防ぎ切るのは不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療スタッフが風邪をひいてたら、心配になりますね。
職権乱用とは思いませんが、近くに専門家がいてすぐに処方箋出してもらえるのはうらやましいですね。市販のより病院の薬の方が当然よく効きますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:24

医者や看護婦でも風邪はひきますよ~。

人間ですもの・・・。
風邪を引いたところを見たことが無いのも当然です。患者さんにうつらない様に休むからです。普通の会社の仕事の用に無理するわけにはいきませんからねぇ。人にも迷惑がかかるので。

風邪をうつらなくする方法は、基本的な手洗いうがいではないでしょうか?風疹やおたふくなどの感染症は衣類を着替えることも効果的です。
これから、季節の変わり目になるので風邪には気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよねぇ。風邪をひかないわけはないですね。
病院からにしろ、外からにしろ、帰ってきたらうがいなんてほとんどしてませんでした。これからは心がけなくては・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!