プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
JPEG画像は編集する度に劣化すると聞きますが、以下のような場合も劣化するのでしょうか?

(1)あるフォルダにAファイル(JPEGファイル)があります。このフォルダに同じAファイルをドラッグアンドドロップすると、「新しいファイルに上書きしますか」と聞いてきます。これに対して「はい」を選択した場合も、Aファイルは編集されたことになる(劣化の対象になる)でしょうか。

(2)「Windows画像とファックスビューア」でJPEG画像を読み込み、回転させた場合。OSを再起動させても、回転させたままの状態で読み込みが行われ、他のアルバムソフトで読み込んでも回転させたままですが、ファイルの更新日時は変わっていません。これは、OSに回転させた情報が保存されていて、ファイルには手が加わっていない、つまり、JPEG画像は劣化していないと理解してよいのでしょうか。

(3)念のためですが、デジカメで撮影してメディアに保存したJPEG画像をPCに保存する場合、JPEG画像をコピーするのと移動させるのとでは、同じ(コピーしても劣化は生じない)でしょうか?

よろしくご教示いただけると幸いです。(了)

A 回答 (6件)

>回転させても劣化しないソフトの例をご教示

画像の回転は単純に回転行列が使われます。
するとsin、cosですから角度によっては誤差が生じます。
ただ、この誤差はすべての点が1対1で写像変換されれば帳消しになります。

回転程度では目くじらを立てるような劣化はおこらないでしょう。
そもそもこの程度で気にしていては編集なんかできません。

JPEG→JPEGにしても2度目以降は近似値の奪い合いですから、
2度目以降は果たして劣化とよぶのに相応しいかどうかの劣化になります。
それを数十回繰り返すとさすがに色々蓄積されてモザイクになると思います。
(テストしたことはないので正確には知りません)

結論としてJpegの劣化を気にされるのであれば
JPEGの品質は必ず100%にして、JPEGで編集して保存する際も
作業段階はぎりぎりまで24bitのBitmapで保存するようにします。

スキャナから読み込む場合はできる限り高解像度(300DPI以上)にして、
もう保存するのに十分だというところで縮小してJPEGで保存します。

ここまで神経を使っていればそれ程劣化は気にしなくても大丈夫。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございました。

あと1つお聞きしたいのですが、JPEG画像のファイル名のみを変える場合は、劣化の対象となりますでしょうか?

• 0

>JPEG画像のファイル名のみを変える場合は、劣化の対象となりますでしょうか

なりません。

だいたいファイルのコピー、移動、リネームなどのファイル操作で
いちいちデータ本体が変更されたのでは恐くてたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No2です。

例えば「azure」というソフトが無劣化の回転が出来ます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/az …

ちなみに回転で劣化するかどうかは展開・再圧縮をするかどうかによります。
JPEGの圧縮は、8×8ピクセルのブロックごとに離散コサイン変換(DCT)という処理を行って画像のデータを64個の2次元波形の重ね合わせに変換し、それぞれの波の振幅を記録することによって行われます。
普通のソフトはまずこの波のデータを展開して画像のデータに戻してから回転などの処理を行い、それを再び波に変換してJPEGに圧縮します。
この変換の際にはたとえ元画像のままでも計算の際の丸め誤差か何かで劣化してしまうようです。(私も今日知ったのですが…)

これに対して無劣化の回転をするプログラムは、この波を記録したデータのままで扱います。
波のデータのままでも「90°回転」「鏡像反転」「色の反転」といった簡単な処理は行うことが出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

既にみなさまから回答がありますように「Windows画像とファックスビューア」による回転は

劣化が伴います。初めて回転を行おうとした際に回転後に画質が落ちる旨のダイアログボックス
が開いたハズです。

そもそも「Windows画像とファックスビューア」で画像を開き、何の編集もせずにそのまま
保存しても画質は劣化してしまいます。JPEGによる再変換が行われるからです。

画質劣化なしに回転するには、それに対応したソフトを使用する必要があります。
フリーでは「azure」と呼ばれるソフトが有名です。
# http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449. …
    • 0
この回答へのお礼

(2)は劣化します。

ファイルの更新日時は自由にいじれますので参考になりません。ファイルにはしっかりと手が加わっています。
回転させても劣化しない技術もあるのですが、画像とFAXビューアではそれは使われていないらしく、理屈はよく分かりませんが計算誤差程度の劣化が起こります。

(1)(3)はNo1さんの言うとおり劣化しません。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

(1)、(3)については安心しました。(2)は違うご意見もあり、少し戸惑っています。

ところで、「計算誤差程度」とありますが、編集の方法によって劣化の程度が違うということでしょうか。

また、もしよろしければ、回転させても劣化しないソフトの例をご教示いただいてもよろしいでしょうか。
(ソフト会社に逐一問い合わせるべきですね^^)

• 0

何れの場合も劣化しません。

ちなみに「jpg画像を編集すると劣化する」理由は、画像を編集して新たなファイルとして書き出すときに、隣接する画素間の色調変化に関する情報を捨ててデータサイズを圧縮するからです。

この回答への補足

ご教示どうもありがとうございました。(2)については違うご意見もあり、ちょっと戸惑っています。

• 0