プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は四年目のメーカーの営業マンですが、上司はすごいやり手なので
いろんな所に気が付いて叱ってくれます。

もちろんありがたいのですが、本当に辛くなるときあります。
四年目ですが全然仕事ができません。
報告もごまかしてしまうときもあります。

そうやって逃げてばかりいます。
こんな自分はダメと思っています。
営業マンに向いてないのかなーって思います。

みなさんもそんな経験ありますか?

A 回答 (2件)

報告をごまかしてはいけませんなぁ。

正確に報告することで、上役は正確に判断するのです。
上司がやり手なのは、当たり前ですよ。
二十代の若手が、二、三手先しか読めないところを、四十代の上役なら、七手か八手先を読めます。だから、管理職なのですよ。
営業に必要なのは、洞察力です。慧眼と言われる人ほど、決めの細かいセールスをこなします。その着眼点を一生懸命教えているのでしょう。
相手のニーズをすばやく読み取る、私でも、電話の向こうの相手が今同思っているか、感触を読み取ることができて、二十二、三のときでしたが、金融で億単位のセールスをこなしていました。
本当に相手の立場になって考えた時、向こうの本心が読めるのです。
頑張ってその道の達人になってください。言われるうちが花、です。
    • 0

本当に上司がやり手で勉強になるのであれば仕方がないでしょう。

あなたが後進を育成する際にもそうやって指導しなくてはいけないので、覚えて置く必要があると思います。

ごまかす気持ちもわかりますが、とにかく都合の悪いことから先に報告する癖をつければ良いです。命までとられるわけではないので、仕方なく叱られましょう。その方が懸案事項もなくなりスッキリと仕事に打ち込めるでしょう。

仕事が出来る上司はうらやましいですね。貴重でしょう。
    • 0