プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。

車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT
現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。
燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか?
カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。
普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

うちのクルマは1.8lのセダンですが、だいたい燃費は質問者様と同じですね。町中ばかりだと、だいたい7km台後半です。
なかなか、頑張ってものびないものですよね。。
高速で巡航すると、12km以上いくことも多いのですが。
でも、うちのクルマは14歳ですが、新しいクルマでもそうなのかと、疑問に感じました。

さて、他の方々が書かれていることに似ていますが、確認のために、以下の点をあげておきます。

1)クルマは、発進時に最もエネルギーを使います。スタートアクセルは、できるだけじわーっと。目安としては、0km/hから20km/hに4~5秒かけることです。
2)アイドリングストップは積極的に!!信号、踏切等で30秒以上停止するときは、ためらわずエンジンOFF、発進時に慌てないよう、すぐにレバーをPに入れます。交差する道路の信号が黄色になるまで、エンジンをかけません。
3)できるだけエアコンはつかわず、町中では窓を開けて。
4)できる限り一定のスピードでゆったり走れるように心がけ、下り坂では適時にエンジンブレーキを使います。

さて、ここで、参考になるサイトがあるので載せておきます。
我が家のマイカーも先週からお世話になっている、燃費アップ作戦です!
どうぞ、よろしかったら、ご覧下さい。
それでは、少しでも改善できますことを、お祈りいたします。

参考URL:http://ninjinkun.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。参考になるサイトも貼ってもらって、とても参考になります。お互い燃費アップ頑張りましょう。

どうもこんにちは。

7km前後というの確かに良くは無いですね。
ただ
>週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン
この走り方はもっとも燃費に悪いんです。
エンジンを掛ける(ガソリンが濃い高回転で暖気をする)その回数に対して乗ってる時間が短いですからすごく悪くなります。
なので仕方ない数字かもしれませんが、燃費向上のために
信号停止でNにする、信号で減速する際にシフトを下げるとガソリン消費量が減ります。

Ps.
カタログ燃費値は燃費を計る為の計算ではなく
10.15モードという排ガス(公害調査)を調べる為のデータを計る計算式です。
それをテストすると結果としてガソリン消費量データも出るので
燃費も計算されるわけです、昔の10モードの方が実質燃費に近かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに近場のみなので仕方ないのかも知れませんね。停車時N意識してみます。

カタログの燃費はだいたい、6割~7割あたりになるのが

普通です。あと、天候・エンジンコンディションなど、色々な
条件が関係してきます。特に、エアコンなどは影響が
大きいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに常時エアコン入ってるかもです。
意識して消すようにしてみます。

あの~カタログ燃費って「プロドライバー」が「無風状態のサーキット」で、たたき出してるはずなんですけど・・・

貴方も「プロのドライバーの運転」ができれば、街乗りでも良い燃費に出来ると思いますけど?
#3さんの「最高出力」は間違いで「最大トルク」付近だと思います・・・フルパワーを出すのは「燃費は度外視」して、競争している時かと思いますが?
でも、トルク、馬力に関係無く、回転数は低くても(アクセル開度を少なくしても)速度をいかに上げられるか!と、アクセルワークに気を使う事だと思いますよ「エコラン」は・・・

それと、気を使って運転してる新車なら「馴らし」が終ってないかもしれません「馴らし」と言うのもヘンですが、まあ、E/gもA/Tもキレイに当りが付く事なんですけど、もう少し様子を観ては?2000Kmだし・・・
私の場合、1万Km位まで「吹けにモッサリしたカンジ」が有りましたね。このクルマも譲った相手が知り合いなので現状も判ってます(10万超えてます)が、「このE/gは当りだナ、凄く調子がイイ」なんて言ってます・・・機械ですから「最初の扱い」が肝心!貴方もムリに「削り落とそう」としないで、ゆっくりと「磨く」ように馴らしては如何ですか?そのうちに「燃費も上がってくる」のじゃないかな?
ちなみに、レース用E/gでも適度なロード(負荷)を掛けて「慣らし運転」するんですよ、組上げたままの「まるっきりの新品」なんて絶対に「回せ」ないんですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応1000キロまでは慣らし運転もどきしてましたが、最近は普通に運転してます。もう少し様子見て見ます。

そもそもプレマシーは低燃費車ではないと思います。

マツダと日産の車はカタログ燃費自体が悪いし、実燃費も良くありません。車重もあるし、空気抵抗も大きめなので、カタログ燃費の半分以上行けばいい方でしょう。どんな車種でもネット上でのデータは少し良く書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応燃費基準4つ星なんですけど・・・
もう少し調べてみます。

燃費は運転の仕方でかなり違って来ます。

燃費を上げるための要件を並べると
1.アクセルを踏むときはできるだけゆっくり。
2.できるだけ一定速度、それもタコメーターを見ながら最高出力が出る回転数を維持する。
3.下り坂はエンジンブレーキで
4.停まるときもできるだけエンジンブレーキで

これで2~3割燃費が改善する筈です。ノロノロ運転でアクセルほ噴かしてはブレーキをかけている人がよくいますが、これはガソリンを撒いているようなものです。最近の車はエンジンブレーキ時にはガソリンを局限にまで絞ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意識してエンジンブレーキ使うようにします。

街中メインだとそれくらいかもしれませんね。

信号が多く頻繁にストップ&ゴーの状態が一番燃費が悪いです。

あたしのクルマもカタログではリッター16くらいですが実際は8~9ですね。ネットとか見ると10~12という人が多いです。

距離にして10kmくらいを速度が出ても40km、信号や踏切が多くて止まってばかり・・・こうなると燃費が落ちるのは仕方ないですね。
アクセルの踏み方とか変えてもまったく変化なし。

実家に帰ったり国道を長く走ったりするとやっぱり燃費は大きく伸びますね。あとタイヤの空気圧!ちょっと高めは乗り心地悪いけど燃費は伸びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤの空気気にして見ます。

走行→停止を繰り返すと燃費が落ちます。

発進時が一番燃料を喰いますので燃費を良くするには一定の速度で走ったり、余計な荷物を降ろして軽量化するのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一定の速度頑張ってみます。