プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

現在AUの古い型番の携帯を使っていますが、仕事で海外にしばしば行くはめになったため、機種変でAUのグローバルエキスパートが使える機種に買い替えるかMNPでソフトバンクの3G携帯に買い替えるか迷っております。

そこでご質問ですがAUのグローバルエキスパートでau ICカードを海外でレンタルした携帯に入れた場合、日本からかかってきた電話の着信履歴(電話番号)や電話帳に登録してある名前が海外のレンタル携帯に表示されるのでしょうか??

また同様にソフトバンクの3G携帯を海外で使用した場合、日本からかかってきた電話の着信履歴(電話番号)や電話帳に登録してある名前が海外で使用中のソフトバンク携帯に表示されるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

番号通知が行われるか否かについてはauやSBの問題と言うよりも現地電話会社次第かと思います。

現地の電話会社が番号通知サービスを行っており、尚かつ国際ローミングでの番号通知が許可(auやSBと現地電話会社とで通知する契約になっていれば)されていれば通知されます。

現地の電話会社が番号通知サービスを行っていなければ当然通知されませんし、行っていても国際ローミングでの番号通知を許可していなければこちらも通知されませんので。

行く地域が解っているようでしたら各直営ショップや客サポに問い合わせれば確認できるかも知れません。
    • 0