プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPSとGISの違いがよくわかりません。
どちらも地図情報を提供しているシステムではないのでしょうか。
GISは現在位置は検索できないのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それぞれの言葉の意味はWikiで調べれば出てくるのでおいておきますが、簡単に言うと、

GPS・・・自分がどこにいるかを、緯度、経度で表すシステム(現在地を緯度経度で調べるもの)
GIS・・・緯度と経度だけでは具体的にどこにいるかはわからないので、GPSやその他で調べた緯度、経度を使って、地図のどこに自分がいるかを調べるシステム
また、地図を使っていろいろな分析をするシステム

です。
カーナビやGoogleマップなどの一般的な地図はGISの一つです。

GISとGPSは全く別物で、GISはGPSが無くても機能します。(GoogleマップだってGPS使ってないですよね。)
    • 0

wikiで調べた浅はかな知識ですが

GPS(全地球測位システム)・・・地球上の現在位置を調べるための衛星測位システム
GIS(地理情報システム)・・・人工衛星、現地踏査などから得られたデータを、空間、
時間の面から分析・編集することができ、科学的調査、
土地、施設や道路などの地理情報の管理、都市計画などに利用される。

とあります。

GPSはあくまで、現在地を調べるためのシステムで
GISは土地開発などに使われるシステム
じゃないでしょうか?(恐らく)
    • 1