プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!
赤ちゃんの頃に用意したゲージが狭くなってきたので
買い換えようと思いますがどのくらいのサイズを買えば良いでしょうか?
また、注意する点、お勧めの商品などあれば是非教えてください!
今使用してるのは、縦55cm横85cm、高さ60cmです。
今も体を少し丸め気味になって寝ています・・><
ゲージに入れる時は夜に寝るときと、お昼2時間程度、
ほとんど誰かが家に居る状態なので長時間のお留守番はゲージ内で
させてません。
後、屋根が付いてる方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします~^^

A 回答 (4件)

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。

ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が家の必需品です。

プラスチックと金属製の扉でできたクレイトもありますが(バリケンネルという商品が有名)、これよりも金属だけの檻の方が夏はすごしやすいのではないかと思っています。実際、我が家の犬は真夏に旅行したときソフクレイトの方で寝かせたら暑かったらしく、夜中に外に出たがりました(真夏以外のときはそのようなことはなかったのです)。

バリケンネルは輸送には最適のようです。その場合は犬の大きさぎりぎりの方が犬が揺れに耐えやすいようです(我が家はシートに乗せているので、クレイトは使っていません)。

例えばグレートクレイトを家に設置してそこでのみ使用するのでしたら、大き目のもの、ゴールデンなら76×122×84の6000のサイズでいいと思います。我が家はこれの上に布をかけ、中には布団やベットパットのようなものを敷いています。

檻だけのタイプのものは布はかけてあってもあまり中が暗くはないのですが、中が暗いもう一つの方と比較して犬がどちらかを特に好んで入っている様子はなく、同じように自分の居場所として入っています。
    • good
    • 6

まず始めに一言。


間違えている方が多くいらっしゃるのですが「ゲージ」ではなく「ケージ」です。「ゲージ」では「計算尺」になってしまいます。

さて、ゴールデンとの事ですが、成長すると25~32kgまでになります。
ケージでは可哀相ですよ。抜け毛も多いですから、ケージですと掃除も大変です。上下二分割に出来るものがありますので、それの上部分を取り外して寝床にしてあげると良いと思います。有名なものでは「バリケンネル」があります。移動に使わないのでしたら、出来るだけ大きめな物が良いでしょう。或いは「サークル」を購入するか自作して、その中に「ドッグベッド」や「マットレス」などを置いてあげる。スペースがあれば、最近では「ドッグテント」もありますので、それを室内に設置し、中に「マットレス」などを敷いて上げれば良いのでは?
でもお勧めは「バリケンネル」を利用する方法です。これでしたら車などでの移動時にも使用する事が出来ます。
ペット用品は高額なものが多いので、何かにつけ「流用出来るか?」という事を念頭において考える事をお勧めします。
また、購入する際もヤフオクや楽天ショップなどで探せば、同じ商品が一般よりも格安で販売されている事がありますよ。
因みに我が家では(中型犬です)ホームセンターで、半畳サイズの畳を購入し、季節によって、ムートンのマットを敷いたり、竹マットなどを敷いてあげたりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゲージではなく、ケージ、教えていただきありがとうございます。
大型犬ですので何かと価格も高めになってしまいます。
流用性、大事ですね。それも含め考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:50

参考にして下さい。



大型犬のものを容易されたらどうですか?

寝るだけでも、5時間ぐらいは入ってる状態でしょ?

あと、家族のかたがいつでも見てられるなら、屋根なしのほうがよさそうな気もします。

ゲ-ジ風のほうが。。

参考URL:http://wanwan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=80089& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大型犬用 インターネットで購入したいと思います^^
有難うございました^^

お礼日時:2007/06/03 21:51

>7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!



ゴールデンなら7ヶ月でもそれなりの大きさですよね
市販のゲージを設置するのでなく柵のみで部屋の一角をゲージ代わりにすることは可能でしょうか?
我が家は中型犬の部類ですが市販のゲージでなく
100円ショップで購入したワイアーネットをつなぎ合わせて
部屋の一角をワンコスペースとしています
移動も掃除も楽ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
部屋の一角にスペースを設けるのもいいですね~!
リビングも広くはないしとてもいいと思います!
考えてみます
有難うございました^^

お礼日時:2007/06/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!