アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。
ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。
彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。
ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。
無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

米焼酎をアセロラドリンクで割って氷を浮かべて飲みます♪美味♪


お酒が弱かったらアセロラの量を増やせばいいでしょう!
それと最近は梅酒です。チョーヤとかの超メジャーなものではなく
酒屋さんでもいろいろ売られていますが、いわゆる蔵元が作っている
梅酒です。
「あらごし梅酒」といってネクターのような濃厚なものから、日本酒
ベースの甘くないものまでいろいろあります。
これでしたら自由に薄めて飲めますよ!
ワインでしたら是非「貴腐ワイン」をお勧めします。
安いものは3千円くらいから手に入ります。
ぶどうに特殊なカビが付いて房が縮み、その分甘味が濃縮された、
とても贅沢なワインです。色は琥珀色、味は甘くて普通の白ワイン
とは全く違う物ですから、これも氷を浮かべて飲んでみて下さい。
日本酒でしたら変わったものを。「伊勢の白酒(しろき)」といって
スマスマでも紹介された、シュワシュワのソーダのような発泡日本酒です。
お酒は本来たしなむものですね。
ちょっとずつ楽しんでみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アセロラドリンクで、とは初めて聞きました 参考になります
梅酒は水で薄めるのでしょうね?
おすすめワインを教えてもらってありがたいです ほんとに何がおいしいものなのかわかってないので。(味のわからないのが下手に高いワイン買ってもしかたないし・・^_^;)甘いワインおいしそうです~
発砲日本酒って面白そうですけど、薄められるものでしょうか・・?

お礼日時:2007/06/03 17:04

アンゴスチュラビターズですが柑橘系と相性が良いと思います。



カクテルの香り付け以外では水に数滴入れて悪酔いざましの薬代わりに使ったりしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました ぜひ試してみたいと思います
飲んで酔い覚ましの薬代わりになるとは、便利ですね

お礼日時:2007/06/08 22:04

コーラに香り付け程度に梅酒を入れて飲むと、お酒の苦手な人でものみやすいですよ。



それと紅茶にブランディーを入れてとかも、良く耳にしますよね。

最後にビールのオンザロック!!
これが結構いけるとおもいます。

最後にどんなお酒でも口当たりの良い飲み物と混ぜて飲むと悪酔いするとおもいます。
水やお湯、炭酸水で割られた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーラに梅酒ですか 意外な組み合わせで、試すのが楽しみです
紅茶にブランディー そういえば聞きますね 一人でゆっくり本を読むときなんかにちょっと入れてみたいです。
ビールのオンザロック これも意外ですけど、コーラにオレンジジュースを入れたときも氷を入れると飲みやすかったし・・試す価値ありですね。
口当たりの良い飲み物というのは、甘いジュース系のことでしょうか?ここまで皆さんの意見を聞いてきて、自分はやっぱり甘口系かも・・?と思えてきたところなのでちょっと残念かな?カクテル系は少量で気をつけないと、と思っておきます・・・^_^;

お礼日時:2007/06/06 01:23

お酒独特の香りを楽しみたいという感覚で、ベースとなる飲み物にお酒を少し入れるといった感じでしょうか。



ノンアルコールビールはここ数年で銘柄も増え、味も良くなってきています。見たことない銘柄を見かけたら試してみるのも良いかもしれません。

醸造酒は薄めすぎると味がぼけてしまうことが多いので難しい気がします。

私は蒸留酒の炭酸割がいいかなと思います。かなり薄くしてもおいしく飲めます。ブランディー、ウィスキー、ラム、ジン、焼酎...日持ちもしますしね。自分が普段こんな感じで、これらを炭酸でビールぐらいの濃さにして飲んでます。

それと、香り付けに使うアンゴスチュラビターズというリキュールがあります。これを炭酸に入れるだけでもお酒気分が味わえます。

お試しの酒はミニチュアボトルで購入すると便利だと思います。これを集めるのも結構楽しいですし。

この回答への補足

アンゴスチュラビターズというリキュール
合う炭酸は、ジュース系炭酸でもいいのでしょうか?オレンジとかグレープとか・・。それともサイダーでないとおかしいですか?

補足日時:2007/06/06 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
試すお酒の種類が絞り込めて助かります。
リキュールを入れてお酒気分・・このイメージが好きです ノンアルコールカクテルに入れてあわせてみると気分出そうです~
ミニチュアボトル、香水でも集めてました。ガラス系統のもの好きなんですよ・・お酒でも集めるのを楽しめそうです^_^

お礼日時:2007/06/06 01:10

カルーアミルクなんてどうでしょ?


メジャーなレシピで作ると度数7度とちょっと、質問者様には、少しキツいようですが。
カルーアを香り付け程度に使って。(大さじ一杯とか)
コンデスミルクをいれたコーヒーとミルクで、割ると、度数は減りますけど、お酒を飲んでるって感じのコーヒーとは違う苦みがグッドです。
他のコーヒーリキュールだと、この味が出ないのは残念なんですけどね。

シンデレラとか、シャーリーテンプルとかの、無酒精カクテルに、材料と同じ系統のリキュールをほんの少し入れるとか。
アルコールな感じで、でも、オリジナリティな感じで、なかなか美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルアミルク・・思い出しました、かなり昔に、飲んだことあります。
実は、とりあえず飲めました。「あれ?私にも飲める!」と思って一杯ほど飲んだその夜・・・・・・・・・・大変なことになりました・・。
でも、飲んでいるときは楽に飲めた、ということは、自分に相性のいいお酒ということなのかも?口当たりのいいお酒ということなんだと思いますけど、その分初心者向けでもあるかも?
自分用に度数を軽く作ると安心しておいしく飲めるかも。
(飲みすぎないよう気をつけないといけないのは学習済みですしね^_^;)

>無酒精カクテルに、材料と同じ系統のリキュールをほんの少し入れるとか
やはり同じ系統というのが鍵ですね
だいぶ掴めてきたと思います ありがとうございます

お礼日時:2007/06/04 02:01

#5です。


補足説明いたします。
梅酒は水で割ってもソーダで割ってもGOODですよ!
好みの濃さでどうぞ。
貴腐ワインはほんとは氷を浮かべて、溶けて薄まってきた
ところを少しずつ飲んで欲しいのですが、無理であれば割って
飲んでみて下さい。フルーツジュースみたいに甘くてスルスル
飲めてしまいますので注意して下さい。
とりあえずハーフボトルから始めては如何でしょうか?これなら
値段も比較的安いです。
伊勢の白酒は残念ながら割っては飲めないんです。
割るとシュワシュワ感がなくなってしまうんです。
これはもう少し飲めるようになったらTRYして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます 梅酒はソーダで割っていいんですね
(3番の回答の方も、ソーダやサイダーで割ってOKと書いてあるのでした^_^; 読み落としてました失礼でした・・)
今日コンビニで「すっきり紀州梅」というサイダーを売ってるのを見つけました。まだ試してませんが、割りすぎて梅風味がなくなるのを防げるかな?と思ってます。
>貴腐ワインはほんとは氷を浮かべて、溶けて薄まってきた
ところを
おいしそうです・・チャレンジしたいと思います
>伊勢の白酒は残念ながら割っては飲めないんです。
無理をする気はないとはいえ、おいしそうなものが飲めないのは残念・・飲めたら楽しそうだなあ~

お礼日時:2007/06/04 01:42

お酒の強弱は生まれつきのアルコール分解酵素により決まってしまいます.貴女の場合は殆ど無いのですから,アルコール類は飲まない方がいいと思います.弱いのに無理して飲むと肝臓を悪くします.



これで分かります.(パッチテスト)

 http://lifecare-giken.co.jp/
 

この回答への補足

親切にありがとうございますm(__)m
無理をする気はなく、今まで以上に飲めるようになりたいということではないのです。毎日飲むつもりもないし、たまに飲みたいときに今現在で飲める分だけ飲みたいと思っての質問です。「無理をする気はありません」と書いたのは、このような心配をしてくださる方がいるだろうと思ってのことだったのですが、伝わらなかったようで、すみません。

補足日時:2007/06/03 16:43
    • good
    • 0

焼酎はウーロン茶で割ると不思議なほど焼酎のにおいが消えます。

元々クセのない、麦焼酎などをつかうのがオススメです。まずは10%くらいに薄めてみましょう。甘くなくカロリーも低めなので食事にも合います。
甘いお酒、梅酒やオレンジリキュールなどはソーダやサイダーで割ると飲みやすいです。シャンパンももったいないけどサイダーで割れば飲みやすくなりますよ。
コンビニなどで売っているフルーツ系のチュウハイやカクテルは同じ系統のジュースで割れば相性もいいです。
ビールは本来薄めて飲む飲み物ではありません。

この回答への補足

コンビニで売っていた2パーセント程度のチューハイを半分のところで大後悔した記憶があります。こういうことは、先に書いておくべきでしたね、すみません。そういうわけで、10パーセントもあると全然飲めないのです。
でも、ただのウーロン茶でお茶をにごすより、ウーロン茶に自分が大丈夫な程度の焼酎を入れてみてもいいかもしれませんね。
甘いお酒やシャンパンは見た目もおいしそうで、飲んでる人がうらやましかったものです。大丈夫なくらいにサイダーで割ってみます。
>同じ系統のジュースで割れば相性もいいです
なるほど~。
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/03 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼のつもりが補足に入ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 04:12

ビールにトマトジュースでレッドアイ。

トマトじゃなくてジンジャーエールでシャンディガフ。
本物は、赤ワインにカットした果物と氷を入れるのですが、赤ワインに氷とオレンジジュース+グレープルルーツジュースでシャングリアもどき。

日本人はビールに割りものを入れるのに強い抵抗があります。ヨーロッパでは普通なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.5パーセントのビールをさらにそれで割ってみます。ジンジャーエール好きだし、そういう名前がついてるものだといえば彼氏も納得しそう^_^
ワインもジュースで割るのがありなんですね。よかった。試してみます。

お礼日時:2007/06/03 04:03

飲みたいのなら数を試して自分の好きな系統や種類を探る。

ビールはダメだけど梅酒ならいけるとか、ワインの中でもこの銘柄は飲みやすいとか。
あとはカクテルを参考にしてすごく薄いカクテルを造る。
それくらいですか。

ちなみにビールにオレンジはあわなそうな気はしますが。おいしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
何せアルコールがだめなのを自覚してますので、どれが大丈夫、どれとわかるほどには飲んでないのです。系統や種類の問題に行く前に、アルコール度数の問題で、度数が3パーセントもあるものならコップ半分で「二度と飲まない・・」と後悔すること必定で、合うとか合わないとかわかる前に「アルコールがだめ」という結論に達するもので。通常の度数のお酒をむやみやたらに数をためすのは無理なのです。なので、まず「このお酒をこうやって薄めればおいしい」というものを教えてもらって、薄めたお酒で試したいわけです。

カクテルを参考に、ですか。そうですね。どれが薄いカクテルなのかからわからないので、ノンアルコールカクテルに少しアルコールのあるものを加えるというのが早いかしら?
>ビールにオレンジはあわなそうな気はしますが
書いたとおり、「ビールそのままよりは飲めました」、という味でした。自分は、どんなものがビールにあうのかわからないので、これが合うというものを教えていただければと思っての質問です。m(__)m

お礼日時:2007/06/03 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!