アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝10時に家を出て、夜9時半に帰ってみると、誰もいないはずの家の中に電気がついていました。玄関の鍵が開いていて家の中はものすごい荒らされかたでした。
すぐ警察を呼んで調べてもらい、なくなったものを登録しました。
盗られたのは、私の印鑑証明登録カードと自動車免許証、主人のキャッシュカード、印鑑、銀行の通帳でした。
現金は20万円位あったのに、そのまま残っていました。

主人のほうの銀行にはすぐ取引停止にしてもらいましたので間に合ったようです。(まだ、おろした人はいなかったとのこと)

印鑑証明登録カードと免許証でどのような被害が予想されるでしょうか。また、カード使用停止とか免許証の悪用を最小限に収めるにはどうしたらよいでしょうか。
今は、頭の中が真っ白で考えられない状態です。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

免許証は警察へ再発行依頼しましょう。

免許証だけによる被害はあまり考えられません。
顔写真が付いている本人確認書類で、たとえサラ金でお金を借りても、サラ金が本人確認を怠ったという理由であなたには被害は及ばないと思います。

問題は、免許証で住所や氏名生年月日までわかるので、住民票の取得や、印鑑証明まであるのでそれらを利用して、金銭貸借契約を締結されると面倒です。
明日の朝、一番に市役所へ行き印鑑証明カードを変更しましょう。
そのついでに窓口で免許証も盗難にあったことを報告し、住民票を取りに来た人で免許証を出す人があれば警察へ連絡して下さい、ということもお願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。大変参考になりました。

今朝、一番で印鑑証明の廃止手続きに行ってきましたが、日曜日なので仮ということで、また明日の朝一番で行って廃止手続きに行ってきます。今朝からは誰も印鑑証明を取れないようにしてもらえたのですが、昨日のうちに誰かが取ったか心配です。
調べてもらおうと思ったのですが、それは教えられないとのことでした。
自分の情報を知りたいのに教えてもらえないのですが、何か教えてもらえる方法はあるのでしょうか。もしよかったら教えてください。