アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金と厚生年金ってまったく別なものなんですか?
国民年金って給料から引かれているのでしょうか?
給料明細書見ても厚生年金という項目で二万ちょっと引かれているのですがこれって厚生年金だけのことですか?
だとしたら国民年金はどこから引かれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 国民年金と厚生年金ってまったく別なものなんですか?

法律上は別制度ですが、まったくの無関係ではありません。
1 下に書きましたが、厚生年金から国民年金へお金が流れています。
2 年金制度は2階建てで説明されますが、1階部分に当たるのが国民年金(年金をもらう時には○○基礎年金と言う)、2階部分に当たるのが厚生年金(年金をもらう時には○○厚生年金と言う)です。
  例外は有りますが、原則として2階部分だけの給付は存在いたしません。

> 国民年金って給料から引かれているのでしょうか?
> 給料明細書見ても厚生年金という項目で二万ちょっと引かれているのですがこれって厚生年金だけのことですか?
> だとしたら国民年金はどこから引かれているのでしょうか?
厚生年金の保険料(事業主負担と労働者負担が折半)には、国民年金側に渡す『拠出金』と言うものが含まれております。
ですから、現在引かれている厚生年金保険料は、厳密に言えば厚生年金の為だけの保険料とはいえません。
 ・保険料の算出イメージ
  (厚生年金の給付額合計+国民年金への拠出金)÷厚生年金の被保険者数=保険料率
  給料のランク×保険料率÷2=給料から引かれる保険料
 ・年金額の財源→現在厚生年金に加入している人の保険料を利用
ですが、厚生年金だけに加入していた人は、65歳から老齢厚生年金が支給されるので、厚生年金だけと捕らえている方が判りやすいです。

• 0

国民年金は厚生年金に含まれている仕組みになっています。

その二万の中に入っているので、別にお金を支払わなくても大丈夫です。
>厚生年金は国民年金に相当する固定部分と報酬比例部分に分けられる
下記URL

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/厚生年金
    • 0