アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方アメリカ在住です。
先日、2006年のFORESTERを持っている義姉が
「SUBARUのエンジンは全部ポルシェと同じだ」
と言っていたのですがこれは本当でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

エンジンが同じというより、方式が同じと捕らえるのが


いいでしょう。たとえば、V型エンジン・直列エンジンなど
がありますが、スバル・ポルシェは水平対抗エンジンという、
ものです。みなさんがおっしゃってる、普通は上下に動くものが、
水平対抗エンジンは、左右に動くのです。
スバルはボクサーエンジンと名称つけてますが、ボクサーがパンチを
繰り出すようなピストンのような動きするからです。
ポルシェは普通に水平対抗エンジンと名乗ってます。

余談ですが・・・あと直列6気筒の場合、BMWでは
ストレート6と言ってる場合もあります。
あと一番主流は直列やV型などでしょう。

この回答への補足

たびたびすみません。
この、水平対向エンジンを採用したのは
ポルシェとスバルのどちらが先だったのでしょうか。
お時間ありましたら教えて下さい。

補足日時:2007/06/04 21:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
なるほど。ボクサーエンジンはスバルがつけた呼び名なんですね。
それにしても車に関してはてんで知識が無いので
エンジンの種類を知るだけでも新鮮で楽しいです。

お礼日時:2007/06/04 20:59

ANo.10です。



>同じ水平対向エンジンでも2種類あったのですね。
あ,そういう意味ではなくて,水平対抗エンジンと180°V型エンジンは見た目は似てるけど違うものだよ,ということを言いたかったのです。
ちょっと説明不足ですいません。
    • good
    • 2

えーと、スバルの車が全て水平対向かと言うと、そうではありません。


水平対向エンジンを積んでいるのは、フォレスターシリーズ・レガシーシリーズ・インプレッサシリーズです。
水平対向はいいエンジンですよね。私はロータリーに次ぐ理想のエンジンだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
数多く頂いた参考URLを読んでいると
やはり水平対向の利点は多くあるようですね。
私はレガシーアウトバックに乗っていますが
自分の乗る車のエンジンが良いと聞くと安心します。

お礼日時:2007/06/04 22:20

「ボクサーエンジン」は水平対向エンジンの別称であり,「180°V」とは似て非なるものですね。


水平対向の場合,シリンダの番号は前から1番シリンダ,2番シリンダ…とついていますが,1番と2番,3番と4番…のピストンがちょうど対称的に向かい合って動くことから水平対向と名づけられたのは既出の通り。
ただし1番が吸気行程のとき2番は膨張行程…というように位相は180°ずれていて,同時に爆発はしません。

「180°V」はV型エンジンのバンク角を180°にしたもので,1番ピストンが右に動けば1番も右に…というように「対向」して動きません。

ちなみにスバル車でも軽は直列エンジンです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
同じ水平対向エンジンでも2種類あったのですね。
説明文から絵が浮かび、非常にためになりました。

お礼日時:2007/06/04 21:13

スバルとポルシェのみが水平対向エンジンを採用してますが・・・、



スバルの水平対向は左右のシリンダーが同時に燃焼します。一方のピストンが上死点にあるときは、もう一方のピストンも上死点。左右のピストンが同じ動きです。

ポルシェの水平対向エンジンは一方のピストンが上死点にあるときは、もう一方のピストンは下死点。左右のピストンが正反対の動きです。

ともに名称は「ボクサーエンジン」ですが、左右のパンチを同時に出すボクサーはいないので、細かく言うならポルシェは水平対向の「ボクサーエンジン」だけど、スバルは「180度のV型エンジン」である。

・・・というのを雑誌で見たことがあります。

ちなみに、SUBARU大好きです。ポルシェには興味ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。同じ水平対向エンジンでも
左右の上死点の動きが違うのですね。
これは大きな違いですね。非常に参考になりました。
丁寧な説明をどうもありがとうございます。
私もスバルに乗っていますし大好きです。

お礼日時:2007/06/04 21:06

No6ですけれど、


>この中島飛行機がエンジンを製造している、ということでしょうか。
中島飛行機は、昭和20年以前の名前で旧日本軍の戦闘機を作ってました。
終戦後、中島飛行機はいくつかの会社に解体されて、その中の会社の会社の内いくつかが再び合併して出来たのが、
「富士重工業」という会社です。

富士重工業
http://www.fhi.co.jp/about/index.html

「富士重工業」が実際の会社の名前で、統一ブランド名は「スバル」です。
ちなみに自動車の販売会社のメーカー系列の会社には必ず「スバル」という名前が付きます。

ちなみに、富士重工業は、今も飛行機(セスナ級の小型飛行機)を作ってますし、戦闘機の一部も作ってます。
飛行機のプロペラの技術を利用して、風力発電もやっています。
産業機械も作ってますし、ゴミを集める清掃車のバケット部分も作っています。

以前には、バスのシャーシ(車体)や列車の客車も作っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中島飛行機は富士重工業のことだったんですね。
ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/04 21:03

全部というか、考え方が同じと言うことです。



ほとんどの車のピストンが、斜め(V型エンジン)か縦(直列エンジン)で、動きが上下するものです。
スバルとポルシェは、水平対抗と言って、ピストンが左右に動くのです。

スバルは飛行機の製造会社(中島飛行機)が母体ですから、飛行機のエンジンの発想からを流用したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!
車に関してはまったくの素人のため、
エンジンの動きに関しての説明が端的でわかりやすかったです。
スバルは飛行機の製造会社が母体ということですが
この中島飛行機がエンジンを製造している、ということでしょうか。

お礼日時:2007/06/03 15:57

プアマンズ・ポーシェと言われたこともあったんじゃないかな。


空冷のポルシェは渋滞に弱いからスバルのエンジンに積み替えたヤツもあったとか。
大昔に聞いたようか気がする、記憶モードですが。

水平対向という物が同じなだけです。

自衛隊のね、高射機関砲システムの大元はスイスのエリコン社の機関砲なんですが、その電源車のエンジンはポルシェのガソリンエンジン。
国産に当たり、スバル製エンジンを搭載しています。
また、ヨーロッパで開発された榴弾砲もAPUとしてポルシェ製エンジンを搭載していますが、これもまた国産化に当たり、スバル製エンジン(レオーネの1800用)を搭載しています。
これから考えれば同じなのかなぁ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
日本の自衛隊は機関銃の電源車に
スバルのエンジンを搭載しているんですか。
これはあっぱれば新知識です。
ちなみにSUBARU車はすべて
水平対向型エンジンを搭載しているのでしょうか。

お礼日時:2007/06/03 15:53

スバルのアイデンティティは、Boxerエンジンと水平対向エンジンにあります。

そういう意味では、現在市販されている四輪車で水平対向エンジンを積んでいるのはスバルとポルシェだけだそうですから、「SUBARUのエンジンは全部ポルシェと同じだ」という表現が間違っているわけではないのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%E5%CA%BF%C2%D0 …

スバルのボクサーエンジンは富士重工がずっと研究し続けてきた技術によるものです。これまでずっと空冷を貫いてきたポルシェのエンジンとは方式が同じというだけで、それ以上の関係は無いものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいいようによっては同じかもしれませんね。
ただ、やはり水平対向型エンジンを搭載しているという点が同じであり
決して同じ物品が使用されているわけではないということがわかりました。
ボクサーエンジン、富士重工…なるほどなるほどの連続です。
参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 15:49

エンジンのしくみが同じということではないでしょうか。


水平対向エンジンを搭載しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …

http://www.fhi.co.jp/jinji/guide/technology/tech …
http://www.fhi.co.jp/news/98_1_3/1_19_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを添付していただきありがとうございました。
車に関してはほとんど知識がない私ですが
URLから水平対向エンジンをはじめ、
さまざまな知識が得ることができました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/03 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!