プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは三重県北部に住んでいて、関西のテレビが映りません。しかし、音声ならかろうじで聞けるので、毎週『ちちんぷいぷい』などの番組を聞いています。
 かれこれラジオで『ちちんぷいぷい』などを聞く生活を半年しています(その前に非常に映りが悪かったですが、3ヶ月ほど見られました)。
 そこで、見ている人には「なんて質問だ」と思われる質問かも知れませんが、教えて下さい。毎週水曜日の午後5時前からしている『ちちんぷいぷい』の中井雅之さんのコーナーはいつからしているのですか? また、スタジオの雰囲気はどんなものでしょうか?
 できれば関西テレビ『痛快!エブリディ』で木曜日にしている「モーレツ!怒りの相談室」でも同様のことを伺いたいです。

A 回答 (1件)

まず『ちちんぷいぷい』について。

映らないのに、音声だけでも聞きたいという気持ち、分かります。私も毎日録画して仕事終わってから3時間チェックを怠りません。

中井さんのコーナーがいつからやっているかと言われたらいつからかは分かりません。気が付いたらやっていた、と言う感じ。スタジオは和やかな雰囲気です。おもしろおかしい、という内容ではないので、みんな真剣に聞いていることが多いですね(たまにツッコミが入りますけど)。わたしも、子供の体格が変化してきているという内容の時はほうほうなるほど、と言う気持ちで見ていました。

あと「モーレツ!怒りの相談室」はたまに見てますが、皆さん、真剣に手元の資料を目にして発言なさっています。他の出演者の発言を聞いている時も、真剣な表情を浮かべています。怒っている南光さんの顔がアップになったりすることもあります。

先日、南光さんと角サン(すみ、に下のつのが出ている漢字は出ません)が共演する場面が『ちちんぷいぷい』で見られましたが、あれもなかなか面白かったですね。

なるべく状況をお伝えしようと努力しましたが、なんとなく様子はおわかりになったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく分かりました。やっぱりテレビは音声だけじゃダメですね。音声だけじゃ分からないことがあります。例えば「こちらをご覧下さい」なんて言われても、映像を見られないと分からないのです。その説明が不足していると「なんだったんだろう?」と思うこともしばしばです。出演者は映像を見られる人にも、見られない人にも分かりやすい説明をして下さると嬉しいです。

中井さんのコーナーは音声だけでもだいたい理解できますが、たまに映像がないと分からないことがあります。子供の体格の話の時は真剣に考えされられました。
 「モーレツ!怒りの相談室」は音声だけでも伝わります。ただ、最近紙芝居が多くてイラストが見られたらもっと理解できるのにと思います。

『ちちんぷいぷい』で南光さんと角さんが共演された放送は聞いていませんでしたが、『たかじんONE MAN』で共演されていた放送は二週間遅れで見ました。角さんは『たかじんONE MAN』でしか見られません。南光さんは以前NHKの『バラエティー・生活笑百科』で見られましたが、今、東海地方で確実に見られる番組がありません。なんか南光さんが恋しいです。