アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダでいろいろな花を育てているのですが
ここ数日蜂?らしい虫がよく飛んでくるので注意してみていると
特に花へ寄るわけでもなく土に穴を掘っている姿がみられました。
調べてみると“ミスジアワフキバチ”というジカバチの一種らしく
特に攻撃性のある蜂じゃないということが分かって安心していたのですが
土の中に巣を作り生活するようですが彼らが土の中にいても
とくに花に影響はないのでしょうか?
なにもマンション5階の高さまで飛んでこなくても…と思うのですが(泣)

害がないのならそのままでもいいのですが
対処法や駆除方法など同じような経験のある方など
なんらかの情報があれば教えていただきたくおもいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ジガバチは非力なハチなので、穴を掘っても花の太い根を切ったりはしないと思います。だからそのままにしても別段差し障りないとは思いますが、どうせ花の水遣りのたびに屋敷内大浸水することになるでしょうし、巣が完成すれば昆虫やアオムシをせっせと巣に格納しだして質問者様の気持ちを悪くさせるかもしれないので、今のうちに御引越しいただいたほうが双方のためかとも思われます。
しばらくその鉢をハチに見えないところに移動させたり、石やバークで表面を覆って穴を掘れなくするなどなさればどうでしょう。
なお、ジガバチは素手でつまんだりしない限りめったに刺さないし、刺されてもバラのトゲが刺さった程度の痛さです(経験者(汗)
ついでに、我が家もアパートの5階なのですが、クーラーの冷水ホースが折れたところに去年ジガバチが巣を作り、シャクトリムシを詰めた上泥で封印していきました。幸いこの間見ると、蓋に穴が開いていて、無事に巣立っていったようですが、クーラーを使うのが少し怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!!

毎朝水をやる時ももちろん家にいるときはなんとなく気になるので
ちょこちょこベランダへ出ては穴を確認し埋めていますw
今朝は虫を後ろ足でしっかり掴みつつも
せっせと穴掘りしている蜂を見かけご察しのとおり浸水させてやりました。。。
害はないと分かっただけ一安心です。
ありがとうございました。