プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
先日よりWADAXサーバの@Next Style 専用サーバーを利用し始めたのですが現在私自身上海におり、アクセスしたところ下記のような不具合が発生してしまいました。

(1)上海からのアクセスが大変重い
Yahoo!の日本サイトやその他のサイトの9割以上は日本にいるとき変わらず快適に見ることができるのですが今回レンタルしているWADAXのサーバーにアクセスしたところ大変重くなってしまいました。
ファイルを指定して実行より「cmd」で「tracert」を行なってみましたところ約25のIPを経由して接続していたとことが原因と思われます。
これらをどうにか早く接続できるようにすることはできないでしょうか?

(2)独自ドメインの切り替え不具合
以前ロリポップのムームードメインでロリポップレンタルサーバーを利用していたのですが、今回WADAXに変更したためムームードメインでDNSの変更設定を2週間ほど前に行ないました。
しかしながら現在でもそのドメインにアクセスすると時折(特に明け方~午前)WADAXの新サーバーに接続されず、ロリポップレンタルサーバー側が表示されてしまう場合があります。
日本国内では常にWADAX側が表示されているようなのですが…このようなことの原因は何が考えられますでしょうか?

(3)FTPサーバーの接続ができない
いざホームページスペースに接続すると(FTPへのIP制限は解除済み)接続ができず、サーバーにアクセスすることができません。
恐らくファイアーウォールなどの問題かその(1)での回線の重さが原因ではないかと考えておりますが考えられる原因等御座いましたらご指摘頂けたら嬉しいです。

一度に3つ質問してしまい申し訳御座いません。
どれか1つでも何かアドバイス頂けたら幸いです。

何とぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

上海からアクセスしているとの事ですので・・・



まず中国では国家レベルでの規制を行っているのはご存知ですよね?
tracertなどにも現れていますが、グレートファイヤーウォールと呼ばれています。

日本の結構有名なところも結構規制されている様ですので参考例として
http://boozers.blog45.fc2.com/blog-category-6.html
見れますか?そちらから見れないと規制されているって事です。

FTPサーバーに関してはタイムアウトか設定ミスかそれともと確信は持てません。

どちらにしろ中国の邦人には日本のメールさえ規制対象や監視対象になっている方もいると言う噂もあります。

基本的にはWADAXがその対象になっているかは不明ですし、WADAXに紹介しても分からないと思います。
そもそも日本のHPサイトではスパムやDoS攻撃の為中国からのアクセス制限を行っているサイトも非常に多いですしね。

どちらにしてもグレートファイアーウォールに端の発したトラブルであるなら残念ながら回避する手段は皆無です。
というか回避しようとする自体がマークされる対象になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとう御座いました!
グレートファイアーウォールのサイトを見ようとしたところ「ページが表示されませんでした」と表示されたことから…アクセス規制が掛かっているのかな??

ブログは問題なく閲覧することができました。
いろいろなFTPツールを使ったところ時々接続することができるときもありますが、20回に一回程度でタイムアウトが頻繁に起こるので回線の遅さも問題なのかもしれません・・・。

ご解答ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/06/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!