プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼過ぎ(2時頃)焼いた半熟目玉焼きがあります。
やはり早く食べるべきでしょうか?
できれば明日食べたいのですが;
レンジでチンして半熟じゃなくして、冷めてから冷蔵庫に入れても明日までは難しいですか?
お知恵を貸してください!!

A 回答 (4件)

まだ、回答間に合いますか?


わたしも、半熟目玉焼きを明日まで持ち越すことはやめたほうがいいと思います。


ただ、割卵して1時間位じゃ、死んだりしませんよ。
(ものすごく暑い日だったとか、抵抗力の弱い人だったとか、不運が重なった場合はわかりませんが)
それほど気温の高い時でなければ、生のまま1時間くらいおいても、加熱して使うなら、どうってことないです。
私はね。

卵は特に雑菌が繁殖しやすい事は事実です。
割卵して冷蔵庫にいれておいたとしても、私は翌日使う気になりません。

ゆで卵は、割らない生卵より日持ちしません。#2さんの仰る通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>卵は特に雑菌が繁殖しやすい
そうですね、やはり明日は危険ですかね。

お礼日時:2007/06/03 19:19

どうもこんにちは!



経験上では、ラップして冷蔵庫で保管すれば、24時間位なら大丈夫だと思います。

コンビニで売っている半熟の目玉焼きを使ったサンドイッチなんかでも、保存料を使って
なくても賞味期限は製造から24時間でしょう。

但し、温度などの条件によっては、割卵した生卵の場合、数時間で菌が繁殖して、例えば
丼物などに使って完全に火が通っていないと、食中毒を起こすこともあり得ます。

もし、ご心配なら、食べる前に完全に火を通せばOKです。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、なるほど、そうですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 19:21

やめてください。



卵でも、野菜でも火を入れると(加熱)日持ちが悪くなります。

以前テレビでこんなの見ました、
卵かけご飯を食べようとごはんに卵を落として、食べようとしたときに来客で席を外し、1時間後にその卵かけご飯を食べて亡くなった。

原因は殻をわった生卵を常温で放置することで菌が繁殖したせい。。。だったような

そんなロシアンルーレットみたいなことはやめて、
明日、食事する時にもう一度作ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなケースもあるのですね;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 19:14

もともと卵は生でも冷蔵庫で何日も保存するわけですから、


半熟でも半熟じゃなくても、冷蔵庫にいれるんなら明日でも明後日でも大丈夫ですよ。

具体的に何日もつかの限界まではわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています