アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
基本的にお酒はいけるくちです。
BARには過去数回立ち寄った事がありますが、いずれも、さほど知識もない中、ほぼメジャーなカクテルを注文していたと思います。
近日、またBARに行きたいなぁと思っています。
そこで、カクテルのグラスに美しく添えられた、オレンジや、ハーブ(ってありますよね?)
あと、マティーニに添えられたピンに刺さったオリーブは口にしていいものなのですか?
可ならば、いつ口にすればいいのでしょう?オレンジなら、食した後の皮が見苦しいので、最後にするとか?どこに置くのか?暗黙のルールみたいなものはありますか?
女性に似合わないカクテルは?
バーテンダーさんは何と呼べばいいのか?
疑問が沢山です。どうか教えてください!!

A 回答 (7件)

バーテンダーです。



カクテルの飾りはいつでも召し上がっていただいて構いません。
「料理の付け合せ(専門用語で「ガルニチュール」と言います。スィートキャロットとかマッシュポテトなどです)は食べていいのでしょうか?いつ食べたらいいでしょうか」と聞かれているのと同じで、いつ召し上がっていただいても結構ですし、召し上がらなくても結構です。
カクテルの中には、付け合わされたフルーツやハーブを潰しながら召し上がっていただくカクテルもございますので、よくわからないようでしたらバーテンダーにお聞きください。

食べ終わってしまった皮や種などの処理は、もうすでに皆さんがお答えになっていらっしゃいますね。

女性に合わないカクテル・・・
まぁ召し上がりたいのであればお止めいたしませんが、「シューター・カクテル」は端から見てもあまり格好のいいものではございませんね。
「シューター・カクテル」というのは、グラスの中に直接お酒を、混ぜない状態で注ぎ、それを一気に口の中に入れ、「口の中で混ぜ合わせるカクテル」の総称です。
「ニコラシカ」「エンジェル・キッス」「B52」「ショットガン」などが有名でしょうか。

我々バーテンダーをお呼びになる時はちょっと手を上げていただければ気付きますので、特に気に留めていただかなくても結構ですよ。
お話をなさりたいのであれば、ゼヒ名前をお聞きください。用意してあるお店でしたら名刺を差し上げますし、バーテンダーもその方がうれしいものです。

それと
>意外に知らない方多いんじゃないかな?
「意外と」どころではないですね。
常識だと思われていることが何の根拠もないことだとか、まったく的外れなことなどキリがないほどあります。
たとえば、通常カクテルで使われるお酒「ジン」「ウオツカ」「ラム」「テキーラ」の中で一番アルコール度数の高いのはどれでしょう?
「ウオツカ」や「テキーラ」を挙げる方が多いと思いますが、実は「ジン(47.5%)」が一番アルコール度数が高いんです。
もう一つ、「ロングカクテル」と「ショートカクテル」の違いも、グラスの長さ(大きさ)だと思っている方が圧倒的に多いのですが、実は召し上がっていただく「時間」が長いのか短いのか(氷が入っているかいないか)の違いなんです。
もしグラスの大きさで分けるなら「ラージカクテル」「スモールカクテル」と言わないとおかしいすよね。

BARの楽しみ方の一つとして、お酒に関する知識をバーテンダーに聞いてみるのも楽しいですよ。
バーテンダーの知識はお客様の為の知識なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お返事遅れましてすみませんです。
バーテンダーさんなのですね?回答参考になります!!

飾りについて、私は深く考えすぎでしたね。何だか気取って飲もうって感ですよね~~それって(恥)
付け合せ感覚というのは納得です。こう考えると、いつでもいいですね。私はNO.2さんと同じく半分程飲んだところで戴くことにしましょう。最初視覚で愉しんで、後は、飲んで愉しむ。どうですか?
美しい色彩で、何だか酔ってしまいそうですねぇ・・^_^;

ところで「シューター・カクテル」ですか??
それ体験したことあります!名前は当然知りませんでしたが、
外国の方々が、多く集まるBARで、しつこく上向いてって、男女関係無く口に瓶ごとつがれました。
ふざけてるだけかと思いましたが、カクテルの飲み方のひとつだったんですね・・、う~ん 面白すぎます!!

似合う、似合わない、例をひとつ取るとマティーニって、私のイメージでは男性的のような感じがするのですが、私だけかな~?

お礼日時:2007/06/04 21:59

#2です。


とりあえず、度数の高いお酒だけあげておきます。
(極端に強い酒がピンとこないと困るので)

スピリタス(ウォッカ) スーパーフリーで話題になった強烈なアルコールです。
96%アルコールなので、カクテルにしても極端に強過ぎます。
スーパーフリーの意味がわからなければ捕捉をください。

ロンリコ151(ラム) アルコール度数75.5%。スピリタスが発売されるまで世界最強でした。

レモンハート(ラム) 同名のマンガも有名です。これもアルコール度数75.5%。
アイスにかけて食べるとおいしいという話も聞きます。

ウォッカにしろ、ラムにしろ、40%台のものがたくさんあるので、上記のものは避けたほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

maherさん、再再度回答ありがとうございます。

まず、アルコール度96%とは、驚きですね、あの、某大学のサークルで使われたものなんですか?これでは泥酔間違いないですね。
『スピリタス』覚えておきます!万が一ってことも!?なきにしもあらず(笑)

それは、やはり興味本位でも飲みたいとは思わないですね~。
それでも、好んで飲む方もいるんでしょうね、すごいです。
ネットでも調べてみましたが、ほとんどが40%台でしたね、
回答していただいた、75%の『ラム』も後で、調べてみますね!

色々教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2007/06/06 01:39

>男女関係無く口に瓶ごとつがれました。


>ふざけてるだけかと思いましたが
え~っと・・・それはふざけてます(笑)
シューター・カクテルはあくまでも「グラスに注いでから」一気に飲み干すカクテルです。

>例をひとつ取るとマティーニって、私のイメージでは男性的のような感じがするのですが
解っていて格好よく飲める方は男性、女性に関係なく似合ってますよ。
私の知り合いのお店に、毎日1杯だけマティーニを飲みに来られる「おばあちゃん」がいらっしゃるらしいのですが、そのお話を聞いただけで格好いい方だなと思います。
似合う、似合わない「カクテル」があるのではなく、「飲み方」があるのです。
ろれつも回らなくなった状態ではどんなカクテルも似合いません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

moominx2さん再度書き込みありがとうございます。

ごめんなさい、シューターカクテルのこと、はやとちりしました~~。
そんなの、あるわけないですよねぇ(笑)お恥ずかしい・・。

その、お知り合いのお店のお客さんでいらっしゃる『おばあさん』はすごく洒落たかたなんですね、昔から嗜んでいたりして、こういう方が一番似合っているんでしょうね、確かに格好いいです。

カクテルの世界は、そのカクテルの由来、歴史、その背景から、とても奥の深いものなんだなぁと言う事あらためて知りました。もっと色んなこと知った上で、注文すると、楽しく飲めると思います。

勉強になりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 01:11

#2です。


ちょっとした雑学ですが、
ポートワインを男性が女性に勧める場合、愛の告白
男女2人で飲んでいるとき、シェリーを女性が頼む場合、今夜は朝まで一緒に...
の意味だそうです。
古い諺らしいので、最近の人が知ってるかどうかはわかりませんが、あくまで参考に。

話はかわりますが、自分の知らないカクテルを頼みたい場合、ベースとなる酒、甘口か辛口か、
炭酸が入っていいか、どれくらいの強さのものかなどをバーテンダーに伝えると
願ったものがチョイスされます。
行きつけのお店ができたら、自分の好みも覚えてもらえるので、オリジナルの
カクテルを作ってもらえることもありますし、自分の知らないカクテルも
教えてもらえるので、気に入った店をみつけたら、ある程度的をしぼって
通うのがよいと思います。暇な時間帯だとバーテンダーもいい時間つぶしに
なるようなので、お客が少ないなと思ったときに、切り出すと結構遊んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度書き込み有難うございます(^^)
カクテルに色々な意味が隠されているなんて、面白いですね!
花言葉みたいですね。粋な大人の感じが漂ってきます。
これ、一度使ってみたいですが、相手に伝わらない場合は少し哀しいですね~。
ベースは原料とかを知っておくと楽しみも広がりますね。意外に知らない方多いんじゃないかな?
いいお店見つけてみますね。有難うございました!

お礼日時:2007/06/03 19:27

こんにちは



本で読んだんですが
バーテンと呼ばれるのは傷つく方もいらっしゃるようなので
バーテンダーさんと呼ばれるか

すいません。と呼ばれたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーテンさんの話、
私も、そのような話は聞いたことがあります。
社交性のある場所で、知識も必要だし・・そうでしょうね。
初心者なので、気安くより、『すみません』の方が、スマートです。
いきつけがあって、お名前でお呼びしてみたいです。
御回答ありがとございました!!

お礼日時:2007/06/03 17:34

カクテルグラスに添えられたものは、基本的に全部食べられるものだそうです。


(皮のみかざられたものは食べるところがありませんが....(笑))
いつ食べるかもけっこう自由です。僕自身はカクテルを半分くらい飲んだところで
食べます。
皮とかピンとかオリーブの種とかは、灰皿が空いていれば灰皿に、
なければテーブルナプキン(スプーンとか置く紙)を要求して、
そこに置けばよいです。

女性に似合わないカクテルは思い付きませんね。一緒に行って頼まれたら困るのは
極端に強いものとか、値段のはるものですかね?

バーテンダーを呼ぶときは大抵"すみません"ですましています。
何度か訪れて、名字や名前を覚えたら、名字にさんづけして呼ぶことがおおいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

やはり、食べられるものが添えられているわけで、よくよく考えれば、自然に食べればよろしい事ですよね。グラスにいつまでも飾ってあるのも少々飲みにくいですしね(笑)
カクテル半分位のところですね?
最初は見て楽しみながら飲む→食べる→残り半分のカクテルを楽しむ
やってみます。
はい、極端に強いカクテルと、高価なものは避けますね!

お礼日時:2007/06/03 17:04

「オレンジや、ハーブ、オリーブ」


私は食べます。
つまみを食べていればその皿におきます。
小皿をもらう時もあります。
すぐに出してくれますよ。
いつ食べるって適当です。

バーテンダーさんは、「すみません~」と呼びかけます。
普通はプロのバーテンダーさんはカウンターのお客に
さりげなく注意してますので、
手を軽くテーブルの上で手招きするだけで
向こうから聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきありがとうございます。
やはり、初心者はあれこれ、知識を詰め込んでも駄目ですね!
あまりに綺麗に飾りつけしてあると、つい、口にしてよいものだろうか?と。小皿を戴くのは納得です。スマートですね!
今度立ち寄った際、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!