アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
新築の家に引越し、庭に家庭菜園と、花壇を作りました。
しかし・・・その土地はスギナ天国で、びっくりするくらいスギナが生えてきました。草抜きをしても、スギナの根っこは、とても深くてスコップで掘り起こしてもまた生えてきます。
石灰を混ぜるとアルカリ性になって生えにくくなると聞いたので、早速やってみましたが、駄目でした。(1回やったくらいでは駄目なのでしょうか?)
今日も朝からせっせとスギナと戦ってきました。このままだと梅雨明けには、とんでもないことになるのじゃないかと不安です。
何も植わっていない場所は、スギナ用の除草剤をまこうかと考えていますが、畑や花壇には使えないですよね。。。?
スギナを撃退する方法ってないのでしょうか・・?地道に抜く(根っこまでは無理ですよね・・・?)しか方法はないのでしょうか?
スギナ撃退に成功された方、ぜひ良い知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肥料としては牛糞堆肥他有機質肥料がよいのですが化成肥料が経済的だと思います。

但し、何も作らないで無駄に肥料を撒くのはモッタイナイので草花とか育ててください。(肥料は888,141414などのNPKの等量配合野菜用が良いと思います。
    • good
    • 1

忘れてました土壌を今よりも中性に近づける為に硝石灰や作物の生育に必要なマグネユーム(苦土石灰)



肥料
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速この週末にアクションを起こしてみます☆
庭に生えるスギナを見て、呆然としましたが、皆さんのアドバイスのおかげで「ヤルぞーーー!」という気になってきました(^▽^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 23:34

他の植栽がない場合は選択性の除草剤または、ハービー、ランドアップ、バスタを散布するか固形肥料で一度退治すると良いでしょう。

その後の土壌の中性化により予防できます。(スギナは酸性のやせ地が適地)なので他の草花などを植えて現在よりもアルカリに近づけると同時に肥沃な土壌にする。家の近所の庭や畑でスギナを見たことは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スギナが痩せている土地が適しているなんて思いもしませんでした。
確かに、近所の畑にはスギナは生えていませんせした。(リサーチしました)
土地を肥やすにはやっぱり肥料でしょうか・・・?
どんな肥料がいいのでしょうか?
またアドバイスおねがいします。

お礼日時:2007/06/04 19:09

地道に引っこ抜くと数年で生えなくなります。


また、スギナはやせた土地を好むので、花壇や畑には堆肥を入れたりして土地を肥やしていくと良いです。
確か夏にはそれほど勢いよく伸びなかったと思いますよ。
今のうちにせっせと抜いておけば夏は大丈夫です。
毎年春が勝負のときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお礼有難うございます。
やはり地道に抜くしか手がないようですね。
近所はあまり生えていないのに我が家だけ多いのは土地がやせている
ってことなんですね。。。(^^!)
夏に備えて頑張ってスギナと格闘します。
地道に抜けば生えなくなると聞いてちょっとやる気が出てきました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 19:40

除草剤使用には、


賛否両論有るとは思いますが、
コレは効きます。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

ほかの植物への影響が気になる場所は、
筆塗りという手もあるので、
影響は少なく抑えられるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!