プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。

○住宅環境の概要
・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。
・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。
・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。
・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。
※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。
・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。

○質問内容
・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。
・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。
・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。

補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やはり、ほぼ役に立たない背もたれに足ぶらぶら(こちらが特に)ではかなり疲れると思いますよ。

姿勢が定まらないと集中できません。
段階的に坐面が調節できる椅子をひとつ買って、いずれ部屋でも使うようにしてはいかがでしょうか。

この辺とかはいかがでしょうか
stokke 「tripp trapp」
http://www.kinositakagu.co.jp/tripptrapp.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり疲れるのでしょうね。
一度座らせてみようかと思います。

リンク先の椅子、とても良さそうですね。
しかし、価格が・・・。

「同じようなものは自作できないのだろうか?」
なんて考えてしまいます。