アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコと猫が仲良く暮らしている投稿ビデオが流れました。私は鳥も猫も大好きなので可愛いなと思って見ていました。でも見ているうちにこのありえない状況にとてもハラハラしました。そしてこの映像が普通にテレビに流れていることに不安を感じました。せめて放送中に「この2匹は特別な組み合わせです」みたいなテロップをつけてもよかったんじゃないかと思うのです。テレビを見ていた人が安易にインコと猫を一緒にしないかととても心配だからです。小鳥も猫も大好きなので人間の不注意で悲しい事故が起きてほしくないのです。私の考えすぎでしょうか?この番組を見られた皆さんはどう思いましたか?ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

ペットの異種間で仲良くさせよう、

と思うのが人間のエゴですよね、まず。
自然界でも、たまに異種間で仲良くしている場合がありますが、
それとは状況が違うと思うのです。

私だったら、ネコちゃんがどんなによい性格だったとしても
同じ空間でインコをケージから外に出そうと思いませんね。
万が一の可能性がありながら、一緒にした、ということですからねぇ。

インコと犬を一緒に出すと、たまに喧嘩して、
犬がインコの毛をむしってます(笑
みたいな、ブログをたまに、見るのですが。
おいおい、それは喧嘩じゃないだろ、と悲しい気持ちになりますね。

私もテロップは必要だったと思います。
見ながら、本当に大丈夫なのだろうか、冷や冷やしました。
なんせ、本当に勘違い飼い主さんが多い世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいて嬉しく思います。投稿ビデオの飼い主さんは猫を先に飼っていて後からインコを飼い始めたみたいですが、その時点で間違っていると私は思いました。インコと犬のブログの飼い主さんも笑いごとではすまないことを理解できていないようで心配ですね。あまり心配だったのでテレビ局にメールしたのですが読んでくれるのかもわからないですね。インコたちの無事を祈る毎日です。

ANo.1様の書かれていること、その通りだと思いました。

自然界と人間の支配下では訳が違いますからね。
というか会うことも滅多にないだろうけど・・・。

ただ、インコに限った事ではないですよね、捕食される側とする側の共生。
生き物を扱う番組ならそういう映像を流すのならもっと気を使ってもいいはずですよね、テレビに限った事はないですけどね。

ここでもたまに、猫あるいは犬と小動物(ハムスター・ウサギなど)一緒に飼ってもいいかという質問がありますが、私自身は完全に住み分けれるのなら良いかと思いますが。

ウサギと犬(猫)の同居の質問で回答者の中にうちの子達は仲良しいつも一緒に遊ばせていると言う事を書かれる方もいらっしゃるのですが。
その大半が遊んでいるのではなくて犬猫の狩猟本能等(?)によっての行動なのでたまに見てて恐いです・・・知らなくてそれを楽しく遊んでいると言う表現をされて。
仲良くできる場合もあるけど(本当の意味で)それはまれな事で、なのに自分の場合は今のところ上手く行っているからあなたの所も大丈夫よ!と自信満々に書かれている方もたまに見かけます、お見合いさせてみては?等と書かれる方もいて・・・。
実際上手く行くより上手く行かない方が多いですから(大丈夫と思っていたのにある日飼っているウサギが飼い犬飼い猫にかみ殺されたと言う話もよく聞きます)もう少し気をつけて書いて欲しいなと思います。

私も犬とウサギ・ハムスターを一緒に飼っていますが合わせたことはありません、多分これからもあわせる気も全くないです。
完全に住み分けて飼育しています。

興味本位で合わせる方もいるそうです・・・本当に襲うかどうか知りたいのでしょうか・・・。
他人事ながら安易な行動ですから辞めて欲しい。
猫にハムスターを口元まで持って行ったけど襲わなかった何でだろう?とぞっとするような事を平気に書く人もいます。
猫の元気がないからとハムスターをおもちゃ代わりに与えて遊ばせる方もいるそうです。

インコさんの事ではなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。インコだけに限ったことではないと思うので回答者さんのご意見もごもっともだと思います。私が検索してみて驚いたのがハムスターと猫を一緒に飼ってもいいですか?というような質問です…そんなこともわからない飼い主さんが普通なのでしょうか?今は好きな動物を選んで自由に飼えるので色々なことがわからなくなってしまっているような気がします。回答者さんのように完全に住み分けて飼える人以外は異種の動物を飼わないでほしいと思いました。